FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

ポカポカ「湯たんぽ」で寒い冬を快適に乗り越える♪ #週末よもやま

Share
布団の上に置いてある湯たんぽ

寒くてなかなか眠れない、夜中に何度も目が覚める…こんなお悩みを抱えている人はいませんか? 寒い日が続く冬は、冷え対策をしっかりと行って快適に過ごしたいもの。そこで今回は、冷え症の私が愛用している「湯たんぽ」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

冬の夜は、冷え症の私にとってツラい時期。布団に入ってもなかなか眠りにつけないこともしょっちゅうです。わが家の寝室にはエアコンがないため、以前はファンヒーターで部屋を温めてから寝ていたのですが、それも時間が経てばすぐに部屋が冷えてしまい、結局体は冷たいまま…。

そんな私がここ数年愛用している冷え対策グッズが「湯たんぽ」。今までは充電式の電気湯たんぽを使用していたのですが、お湯を入れて使う湯たんぽほど暖かくはならず、つい最近壊れてしまったため別のものに買い換えました。
現在使っているのは、こちらのお湯を入れるタイプの湯たんぽです。

湯たんぽ

湯たんぽにもいろいろな素材がありますが、私が使っているのはPVC素材(ポリ塩化ビニル)のもので、さわるとやわらかく形が変わるため、使い勝手がいいのが特徴です。

お湯を入れる入り口はこんな感じ。ねじ式口のため、水漏れの心配もありません。

 湯たんぽの入り口

私のお気に入りポイントはこのモフモフのカバー。思わず頬ずりしたくなるようなさわり心地で、就寝時だけでなく日中のデスクワーク時にひざの上や腰の後ろに置いて使っています。また、こちらのカバーはとりはずし&手洗いが可能なため、年中清潔に使えるのもうれしいポイントです。

 カバーをとり外した湯たんぽ

私は寝る1時間前くらいに湯たんぽを布団の中に入れて温めておきます。足もとはポカポカになり、個人的には電気湯たんぽを使っていたころよりも、グッと寝つきがよくなりました!
朝起きて湯たんぽをさわっても温かさはしっかりと残っているため、保温性もバツグンです。まだまだ続く寒い冬、自分に合った湯たんぽをとり入れて快適に過ごしてみてはいかがでしょう(編集M)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    ふわもこ素材が気持ちいい! 冷え対策に100均のルームソックスはいかが?#Omezaトーク

    12
  2. Diet寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪  “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか  #週末よもやま

    寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪ “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか #週末よもやま

    42
  3. Healthcare王道だけどやっぱり効果バツグン!「クーラー冷え対策アイテム」  #週末よもやま

    王道だけどやっぱり効果バツグン!「クーラー冷え対策アイテム」 #週末よもやま

    36
  4. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0

おすすめの記事PICK UP