FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

朝起きたら足裏をチェックするといいことが…! おすすめしたい健康習慣 #Omezaトーク

Share
足裏チェック中

FYTTEでもう2年近く連載している「足相診断」。セラピストであり足裏研究家の鈴木きよみ先生の診断とゾーンセラピーのすごさはいつも記事で実感しています。先生の足から健康になる、という考え方「足ウェルネス」を学ぶことで、私自身も習慣となったことがあります。それは毎朝、足裏のチェックをすることです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

鈴木きよみ先生の足から健康になる「足ウェルネス」というお考えを取材しているうちに、足には本当に、体や心の状態が写し鏡のように表れるんだな、と感じています。お話を聞けば聞くほど、これほどわかりやすい健康法ってないんじゃないかな、と思うのです。足裏から足の甲、足の内側・外側には、体のさまざまな場所と対応するゾーンマップがあり、足にいつもと違う何かがあれば、その箇所とマップを照らし合わせたりして、不調の原因を探ることができるのです。

足裏のゾーンマップ

 

それを知ってから、朝起きたら、まず足裏をチェックするようになりました。朝起きたときって、まず自分の体調がどうか感じますよね。「寝不足だからまだ眠いな」「頭痛がして体調が悪い」「すっきり気分がいい」など、その日によっていろいろです。そして、その体調と合わせて足を見てみると、「足の色が白い」「足がいつもより冷たい」など、足にも何かしらの様子が表れているのです。とにかくまず触って、温度を確かめ、色を確認した後は、足全体をめん棒でコロコロします。すると「今日はここが痛い」といった場所もわかってきます。そこからていねいにゾーンセラピーする時間は、朝はなかなかありませんが、めん棒でコロコロし続けるだけで、だんだんと体全体が温かくなってきて、少し痛かったり違和感を感じるところも、和らいできます。

こんなことを続けているうちに、「あぁ、足ってこんなに毎日違うんだ」と思うようになりました。色も温度も、しわの数やできる場所も。それらがすべて体からのサインだと思うと、わずかな時間であっても朝、足をのぞいてみることはとても大切。ぜひみなさんも、1日のうちのどこかで、ご自身の足をチェックしてみてください。きっとその違いに気がつくはずです。

鈴木きよみ先生の足相診断は、毎週土曜日に連載中のほか、来月8月5日には、足のゾーンマップやそれに対応する不調別のゾーンセラピーなどをまとめた一冊の本となって発売されます。すでに本の予約も開始しておりますので、気になる方はお手にとっていただけるとうれしいです。今後も足裏チェック法や足の指やしわなどでわかる性格診断など、足にまつわる情報をお届けしていきたいと思いますので、お楽しみに。

(編集長ホボ)

『すべての不調は足裏を見ればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

書影

 

関連記事

  1. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  2. Healthcare好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    好きなものを食べてもやせられた! 人生が変わるほど衝撃的な足刺激体験とは

    0
  3. Healthcareやせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    やせにくいのが悩みなら試してみて! 体からいらないものを捨て、スリムな体になれる足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0

おすすめの記事PICK UP