FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

疲れ、痛み、むくみ…全部脱ぎ捨てたい! 女性の“あし”を救う最新アイテム

Share
疲れ、痛み、むくみ…全部脱ぎ捨てたい! 女性の“あし”を救う最新アイテム

忙しくなる年末は、いつも以上に体調管理や体のケアに気を配りたい時期。現代女性が感じやすい体の不調としては、冷え、肩こり、眼精疲労などが挙げられますが、デザイン性重視で選んだ靴による足の痛み、立ちっぱなしや座りっぱなしでいることによる脚のむくみや疲労感など、“あし(足、脚)”の悩みやツラさを抱えている女性も少なくないはず。そんなお悩みから女性たちの“あし”を解放してくれる、最新のレスキューアイテムを3つご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

女性の体を知り尽くす下着メーカー発の疲れにくく歩きやすい靴

昨今ではスニーカーのようなはき心地や、美しい姿勢、正しい歩き方をサポートするシューズが増えてきましたが、下着メーカーであるワコールのシューズブランド「サクセスウォーク」もそのひとつ。女性の体について研究を重ねているワコールの靴と聞くと、自ずと期待値が高まります。

ワコールの靴 「サクセスウォーク」のパンプスは、かかとの真下にヒールがくることで体重をしっかりと受け止め、足の前部分にかかる負担を軽減し、疲れにくい工夫がされているほか、足を蹴り出す方向にヒールが向いているため、足への負担をやわらげ、⻑時間スムーズな歩行をサポートしてくれるというもの。さらに、独自の3Dインソールで前すべりを防いだり、つま先立ちしたときにかかとがパカパカしない工夫がされていたりと、機能と美しさを追求した現代女性のためのシューズと言えます。

脚やせ効果にも期待! むくみ解消にはセルフ筋膜リリース

体のケアの基本ともいえる筋膜リリース。筋肉のこわばりや張りを解消し、質のいい筋肉を保つことで疲労感の軽減や美しい姿勢などにつながるとして、昨今ではフォームローラーを使った筋膜リリースをセルフケアにとり入れる人が増えています。

フォームローラーは全身の筋膜リリースに活用できますが、とくに足裏の筋膜をはがすイメージでケアすることは、全身の筋肉をほぐしやくする効果があるそう。
また、気になるふくらはぎや太もものケアにも有効です。気になる部位をフォームローラーの上に乗せ、「イタ気持ちいい」と感じられるくらいの力加減を意識しながら体重をかけ、ゆっくりと上下左右へとローラーや体の部位を動かすことで、筋肉の張りがほぐれ、脚やせ、美脚効果も期待できるといわれています。1日の終わりに1日がんばった足裏を疲れから解放させるにはぴったりのアイテムです。

聴きながら歩くだけの手軽さが魅力! 医師監修のウォーキングアプリ

日々、自分がどれくらい歩いているのかをアプリで記録している人も多いでしょう。ゲーム感覚のものからポイントが貯まるもの、ヘルスケアに特化したものまで多様化しているウォーキングアプリですが、疲れにくい歩き方をしたい、むくみを解消したい、という人には、医師監修のiOSアプリ「美脚ウォーキングレッスン」がおすすめ。

このアプリの魅力は、1日10分ほど音楽を聴く感覚で悩みに合ったプレイリストを聴きながら歩くだけで、美しい歩き方へと導いてくれるという手軽さ。ダイエット、O脚改善、むくみ、モデルウォーキングなど8種のプレイリストがあります。美しく歩くことができるようになると、疲れにくくなる、ヒールがはきやすくなる、美脚になるなど多くのメリットが。何気なく歩いているすき間時間をウォーキングレッスンに充てられたら、忙しい日々のなかでも続けられそうですよね。

疲労感や痛みから“あし”を解放し、美脚へ導くものや、そもそもの疲れやむくみを感じにくい状態へサポートするものなど、女性の“あし”をさまざまな悩みから救うためのアイテムは、近年ますます充実しています。それはつまり、それだけ多くの女性が、“あし”の悩みを抱えているということ。疲れや痛みをガマンしていると、姿勢や歩き方のゆがみにつながり、悩みが増えていく負のスパイラルに陥ってしまう危険も。各分野ごとのケアアイテムをじょうずにとり入れて、この年末から“あし”の悩みを脱ぎ捨てましょう!

文/MFC

関連記事

  1. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  2. Fitness冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    0
  3. Fitness久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    0
  4. Fitness【連載Vol.7 上半身のむくみをスッキリ!】 飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    【連載Vol.7 上半身のむくみをスッキリ!】 飲み会が続いても怖くない! バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬太り解消!

    0

おすすめの記事PICK UP