FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

香りと色でリラックス! 免疫力アップ&体調管理に役立つハーブティー#Omezaトーク

Share
ブレンドハーブティー4種類

クリスマスが過ぎるとすぐに年末年始を迎えます。仕事やプライベートなどの予定を調整したりする楽しい時期でもあり、ストレスがたまることも…。そんなとき、ゆっくりとお茶を飲んでみてください。お茶の香りと色でリラックスできます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

冬は寒さによる冷えや空気の乾燥からくるトラブルに気をつけたい季節。今年の日本は特に寒いと言われていますし、まだまだ落ち着かないコロナ禍の中、風邪やインフルエンザ、メンタルの不調も心配ですよね。

私が「調子が悪いな…」「気分を変えてリラックスしたいな」と思ったときに頼っている飲みもののひとつがハーブティーです。お茶から出る蒸気で鼻やのどの粘膜をうるおし風邪予防にもおすすめです。

今回は世界各国の産地から厳選した緑茶や烏龍茶をはじめ、オリジナルブレンドティーやノンカフェインのフレーバーティー、ハーブティー、健康野菜茶など、さまざまなお茶のラインナップをそろえる『ルピシア』のオリジナルティーをご紹介します。

ルピシアの容器は、イラストデザインもそれぞれ違うので、選ぶときや飲むときの楽しみになりますし、プレゼントとしても喜んでもらえると思います。

ルピシアのブレンドハーブティー缶

今回は週変わりにお茶を楽しみたくて、数種類のオリジナルブレンドティーを調達。数種類常備しておくと、その日の気分で「何を飲もうかな。今日はミルク割りをしたいから、ミルクと相性のいい紅茶にしよう!」などと楽しむことができるんです。また、香りや色が違うので、毎日のリラックス効果が新鮮に感じられます。

ブレンドハーブティー2種類
(左)ラフランスをイメージした香りのグリーンルイボス (右)ハニー、ベリー、アプリコットが甘くやさしく香るルイボス。ミルクを入れても!

お気に入りのハーブティーは、エイジング効果が期待できるルイボスティーがブレンドされたものや、ビタミンCやクエン酸が含まれており疲労回復に役立つハイビスカスにローズヒップがブレンドされたものです。ハイビスカスやローズヒップは酸っぱい印象があって飲みづらいという人もいると思いますが、はちみつやオーガニックシュガーを入れると飲みやすくなりますよ。

ブレンドハーブティー2種類
(左)レモングラス、ペパーミントがさわやかな朝の目覚めを助けてくれるハーブティー (右)ハイビスカス、ローズヒップにカシスをブレンドした体にうれしいハーブティー

また、ハーブティーのいいところは、ファイトケミカルと呼ばれる植物自身が外敵や紫外線から身を守るために本来持っていた成分があり、人間が服用することで抗酸化作用が得られること。注意点は、お薬服用中や妊娠中・授乳中などの場合は、かかりつけの医師に確認する必要がありますので、お気をつけて。

12月は特にバタバタしていたし心身ともに疲れた…、最近イライラする、気分の浮き沈みが多い、なんだか落ち着かない…などの内面からくるストレス不調にも“香りと色”、が楽しめるハーブティーや紅茶でリラックスしてみてはいかがでしょう。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty100ブランド・1,200アイテムがそろう♡ アジアコスメ専門店が自由が丘にオープン! #Omezaトーク

    100ブランド・1,200アイテムがそろう♡ アジアコスメ専門店が自由が丘にオープン! #Omezaトーク

    10
  2. Beautyどれがいい? シミ・シワ対策ができる時短美容。機能性オールインワンジェル3選 #Omezaトーク

    どれがいい? シミ・シワ対策ができる時短美容。機能性オールインワンジェル3選 #Omezaトーク

    12
  3. Beautyメイクアップアーティストが教える! マスク生活でも崩れにくい「無敵うるツヤ肌」の作り方 #Omezaトーク

    メイクアップアーティストが教える! マスク生活でも崩れにくい「無敵うるツヤ肌」の作り方 #Omezaトーク

    11
  4. Beauty秋冬に多い肌トラブル1位は「手荒れ」! 医師がすすめる効果的なハンドケア #Omezaトーク

    秋冬に多い肌トラブル1位は「手荒れ」! 医師がすすめる効果的なハンドケア #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP