FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

ポジティブな気持ちはやっぱり体にもいい!? 海外研究で注目される「セルフコンパッション」とは?

Share
自分を肯定する女性のイラスト

自分をとり繕わずにありのままを出してポジティブ思考で生活することがあらためて評価されるようになっています。海外では自分を批判せずに思いやりをもって受け入れる考え方が「セルフコンパッション」として注目されています。海外の研究によると、「セルフコンパッション」は複数の意味合いから体調維持にもつながると報告されています。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

自分をありのままに受け入れる

ハートのパズル

パンデミックでストレスの要因が増大しているなか、影響を特に受けやすいのは女性であるという研究結果が出ています。自分の気持ちや感情をあるがままに受け入れて、ポジティブな気持ちを保つことが大切になっているかもしれません。

そこで注目されているのがセルフコンパッションです。これはネガティブなストレスとは逆に、困難に直面した自分自身を思いやるポジティブなものです。直訳すると「自己への思いやり」。セルフコンパッションを保つことで心理的に好ましい影響があることはたしかですが、それだけではなく自分自身の体を内部からヘルシーにする効果もあるのではないかという、さらに一歩踏み込んだ研究も始まっています。

今回、米国ピッツバーグ大学の研究グループは195人の女性を対象として、セルフコンパッションが体の健康につながるのかを調べています。

「ストレスなどのネガティブな要因が心血管の健康にどのような影響を与えるかについて多くの研究がなされていますが、セルフコンパッションなどのポジティブな心理的要因がどのような影響を与えるかについてはあまり知られていません」と研究を担当した同大学教授レベッカ・サーストン医師は研究の背景について説明しています。

研究グループが分析したのは、参加した女性が困難な状況に置かれたときに自分自身を思いやってポジティブにいられるかどうか。そのうえで頸動脈を超音波検査で測定して血管の健康の度合いを調べました。さらに一般的な血管の健康と関係する要素、抑うつの症状も併せて分析しました。

抑うつ症状などと関係なくプラス

手でつくったハート

こうして判明したのは、困難な状況であってもポジティブな気持ちを保つセルフコンパッションの考え方をもっていると、血管の健康が保たれているということでした。

超音波検査で血管の壁が薄くて脂肪などのかたまったプラークの蓄積が少ないことがわかったのです。しかも、高血圧やコレステロール値などの一般的な危険因子とは無関係にセルフコンパッションの効果は血管の状態に現れているという分析結果も明らかになりました。

ポジティブな考え方をもつと血管までもが健康になっていたというわけです。ストレスの多い状況が続いてきましたが、大変な状況であっても自分自身をいたわり、ポジティブな気持ちを保つことは心にも体にも好ましい効果があるといえそうです。

<参考文献>

Women Who Practice Self-Compassion are at Lower Risk of Cardiovascular Disease
https://www.upmc.com/media/news/121621-thurston-self-compassion

Thurston RC, Fritz MM, Chang Y, Barinas Mitchell E, Maki PM. Self-compassion and subclinical cardiovascular disease among midlife women. Health Psychol. 2021 Nov;40(11):747-753. doi: 10.1037/hea0001137. PMID: 34914480.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34914480/

関連記事

  1. Healthcare一緒に食べるとヘルシー!  海外研究が指摘する、「個食」より「グループ」での食事が健康的な理由

    一緒に食べるとヘルシー! 海外研究が指摘する、「個食」より「グループ」での食事が健康的な理由

    25
  2. Healthcareこんなときこそ、免疫力もやる気もアップ! ドクターが教える、“疲労グセ”を直す最強習慣

    こんなときこそ、免疫力もやる気もアップ! ドクターが教える、“疲労グセ”を直す最強習慣

    98
  3. Healthcare【医師の新常識③】「緑茶」「バナナ」などがオススメ! やる気アップ、うつ病予防に役立つ食品リスト

    【医師の新常識③】「緑茶」「バナナ」などがオススメ! やる気アップ、うつ病予防に役立つ食品リスト

    33
  4. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0

おすすめの記事PICK UP