FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

睡眠コンサルタントが伝授!「寝返り上手」で安眠できるパジャマの選び方

Share
月の模型の上に女性がパジャマ姿で座っている

前回の記事で、「寝返りに秘められた、いい眠りを得るための力」をご紹介いたしました。寝返り力と睡眠力には強い関係性があることを、ご理解いただけたかと思います。朝までぐっすり眠れる「寝返り上手な人」になるための準備として、まず欠かせないのが「パジャマ」の存在です。そこで、今回は、よい睡眠のためのパジャマの選び方をご紹介します。

監修 : 友野 なお (睡眠コンサルタント)

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

Contents 目次

起床時に「体が痛い」は「寝返り下手」のサイン!

寝起きの女性

皆さんは普段、何を着て眠っていますか? ジャージやスウェット、ルームウエアなど、いわゆるパジャマではない服装で就寝していませんか?

ジャージやスウェット、モコモコ素材のワンピースやルームウエアなど、こういったアイテムは衣服と寝具との間に強い摩擦を起こすため、寝返りに不要な力が必要となりスムーズな寝返りが妨げられてしまうのです。寝返りをしたあとも、衣服とシーツや毛布がよじれて体に無理な力が入り、場合によっては不自然な寝姿勢のまま朝を迎えてしまうことも。すると当然、肩こりや腰痛につながりますし、起床時から体がだるくなる原因にもなりかねません。

ルームウエアは可愛らしいデザインのものが増えていて、身につけるだけで気持ちも上がりますが、あくまで眠る前までのファッションとして楽しみましょう。

ジャージなどのスポーツウエアは、もともと外気に触れて運動する目的で開発されているので、眠る目的には生地が厚過ぎますし、スウェットやアクリル素材のものは、水分を十分に吸収することができず、熱がこもりやすいので、寝床の湿度が上がりすぎて不快に感じてしまいます。

こういった不快感は覚醒のスイッチになるので、夜中に目が覚める中途覚醒につながるリスクもあり、睡眠の質低下につながってしまうのです。

「寝返り上手」になるためのパジャマの選び方

女性がベットの上で両手を上げて寝ている

寝返りのためにはもちろん、自分自身に「眠る」というスイッチを入れるためにも、就寝時には、パジャマとして販売されているものをきちんと身につけることが大切です。パジャマの素材は吸汗、保湿性が高く、肌ざわりがよい綿がおすすめ。また、パジャマは頻繁に洗うものなので、生地に耐久性があって取り扱いがラクなところも綿の魅力といえます。

美容の観点からだと圧倒的にシルクがよいでしょう。天然繊維の中で最も肌蛋白に近く、肌に優しいうえに軽くて空気をもまとっているかのように柔らかくて軽く、着心地は抜群。ただし、手洗いでないといけないなど、扱いが綿と比較すると少し面倒な部分も。普段は綿のパジャマで、週末や気分転換にシルクのパジャマを使うという方法を取り入れてもよいかもしれませんね。

また、赤や黒などのコントラストの強い色よりも、パステルカラーの優しい色合いのもののほうがおすすめです。素材感やデザインなど、色々見て触って眠りファッションを楽しめるようなお気に入りのパジャマを見つけましょう。

関連記事

  1. Healthcareあなたは横向き? あお向け? 実は寝返り上手が快眠のコツ!

    あなたは横向き? あお向け? 実は寝返り上手が快眠のコツ!

    89
  2. Healthcare羊を数えても眠れない!やりがちだけど間違っている睡眠前のNG習慣

    羊を数えても眠れない!やりがちだけど間違っている睡眠前のNG習慣

    122
  3. Healthcare夜が楽しみになる。いい香りで寝つきがよくなり、快眠を導くアイテム2つ #Omezaトーク

    夜が楽しみになる。いい香りで寝つきがよくなり、快眠を導くアイテム2つ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare睡眠専門医が教える、効果抜群の快眠法。“質のいい睡眠”はあなたの習慣次第⁉

    睡眠専門医が教える、効果抜群の快眠法。“質のいい睡眠”はあなたの習慣次第⁉

    0

おすすめの記事PICK UP