CATEGORY : ヘルスケア |不調
心身のリズムを整える。 生活習慣病の予防に役立つ、米ぬか由来「イノシトール」配合の「まるいの」に注目! #Omezaトーク
忙しい毎日が続くと、なんとなく気分が落ち着かない、生活リズムが乱れがち…そんな悩みを感じる人も多いのでは? 今、心身のバランスを内側から支える成分として注目されているのが「イノシトール」。なかでも、日本の主食・米ぬか由来のイノシトールを手軽にとれる新商品が登場しました。メーカーならではのこだわりが詰まったタブレット「まるいの」についてご紹介します。
Contents 目次
米ぬか由来の成分「イノシトール」に注目!
米ぬかに含まれる栄養が豊富なことはわかっていたので、こめ油なども使ったことはありましたが、イノシトールの成分についてははじめて知りました。
どんな栄養素なのかご紹介の機会をいただいたので、詳しく見ていきましょう!

近年、健康や美容を意識する人の間で話題になっている成分が「イノシトール」。ビタミンB群に似た働きを持つ“ビタミンB様物質”で、世界中でサプリメントや機能性食品に活用されてきた成分です。イノシトールは体内でも作ることができますが、外から補うとよりよい効果があるといわれています。そこで注目されているのが、日本の貴重な資源「米ぬか」由来のイノシトールです。

イノシトールは、細胞膜の構成や情報伝達に関わる重要な成分で、心と体のコンディションを内側から支える役割が期待されています。玄米や柑橘類などにも含まれていますが、日常的に十分な量を食事だけでとるのは意外と難しいのが現実です。妊活分野や、肝臓をいたわりたい人、生活習慣病を予防したい人に愛用されています。
これまでイノシトールは、粉末タイプで販売されることが多く、計量や摂取の手間がネックになることも。そこで「もっと手軽に続けられる形で届けたい」という思いから生まれたのが、新商品「まるいの」です。食事だけでは不足しがちな栄養素を補うことで、健やかなコンディション作りをサポートしてくれます。

「まるいの」は、米ぬか由来の国産イノシトールを1粒あたり250mg配合したチュアブルタイプのタブレット。1日3粒で、玄米約4合分に相当するイノシトール量を補えます。ほんのりレモン味で、水なしでOKですし、かんでもなめてもOK。外出先や仕事の合間など、忙しい日常の中でも気軽にとり入れられるので続けやすいのがポイントです。
私は、粉末タイプも試したことがあります。ほんのり甘くて、コーヒーなどの飲みものに入れてとり入れていました。昨年の健康診断で血糖値の数値がやや高かったので、食事や間食の食べ方を気をつけながら、イノシトールで安定するとうれしいな、と思っています。
気になる人は、チェックしてみてください。
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。



