FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

自分磨きのヒントをゲット!人生の指針になる名言と出会えるアプリ「今日の名言」

Share
女性が野原に座っている画像 

いつもは明るく楽観的に生活していても、ふとした瞬間に気分が沈んでしまうことはありますよね。友人やパートナーに相談するのもひとつの手ですが、「今日の名言-インスピレーションを毎日共有する」を駆使すればひとりでも立ち直ることができるかも。早速くわしくレビューしていきましょう!

Contents 目次

■「人」と「言葉」が出会う場所

背景を選択している画像

紹介していく「今日の名言」は、人の指針となる言葉に出会わせてくれる“人と言葉のマッチングアプリ”。選りすぐりの名言を日替わりで紹介しているので、毎日ちがう言葉を発見することができますよ。

アプリを起動すると簡単な説明文が登場。横向きにスクロールすると日付ごとの名言が入れ替わり、縦に動かすと背景がコロコロと入れ替わります。さらに気に入った名言はスマホ内に保存することも可能。もう一度読み返したいときに名言がパパっと開けるのは、心の支えになりそう。

名言を保存しようとしている画像

まず現れたのは“今日の名言”である「今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうともするし、常に前に進もうとする自分がいるはず」という言葉。「深いな… 確かにそのとおりかもしれない」と思わず納得してしまう名言に出会い、心がふっと軽くなった気がしました。よくよく見ると、最後には「イチロー(メジャーリーガー)」との文字が。自分と向き合い続けているスポーツ選手の言葉は、心にグッとアタックしてきますね。ほかにも芸能界からは、YUIさんやスガシカオさん、秋元康さんといった著名人のありがたい名言と出会えるよう。

名言を残しているのは、現代に生きている人だけではありません。徳川家康の「早まって相手の肚(はら)など考えて見ぬものじゃ。相手の肚など推測してゆくと、いつかそれにまきこまれて、わが身の都合を忘れてゆく」という言葉や、アインシュタインの「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」という名言もラインナップされています。名言をつづっている人は医者や研究者、詩人など職業もさまざまなので、自分の目指すべき道に近い偉人の名言を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

ブルドッグが背景になっている画像

実際に「今日の名言」に“救われた”という人も多いようで、「誰にも話せない悩みがあるときに助かっています」「毎日ちがう名言と出会えるから気分がリフレッシュできる!」といった反響が相次いでいます。

気分が落ちこんだ日や踏ん張りどきには、名言を使ってメンタルケアをしてみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/10月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Blue Panda Apps Limited
サイズ:63.9MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Blue Panda Apps

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP