FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

気になる不調を改善!自宅でできる腰痛解消エクササイズ

Share
正座し上半身を倒している写真

病院に行くほどじゃないけど、毎日どこかしら痛い、ツラい、スッキリしない、など。そんな不調は自分でメンテ! 同じ姿勢ばかりでこわばってしまった腰をほぐし、不調をスッキリさせる腰痛改善に効果的なエクササイズを、パーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

筋肉を柔らかくすると痛みは取れる

腰痛を感じている人の中には、デスクワークで長時間同じ姿勢だったり、腰を反らせて立つクセがあったりして腰の筋肉が硬くなってしまっている人が多いそうです。普段からエクササイズを取り入れて筋肉を柔らかくしておくことで、腰痛予防にも効果的です。

「通常、エクササイズと言えば力を入れるものですが、不調改善は逆。力を抜いて体をゆるめることで、よけいなこわばりを取り、筋肉を柔らかくしてバランスを整えます。それによって、痛みが取れることが多いのです。がんばらず、リラックスして行うのがポイントですよ」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

腰痛を解消するエクササイズ、2種類をご紹介します。

腰のこわばりをほぐす「ハッピーベイビー」

《やり方》

ハッピーベイビー

【1】あお向けになり両手で両足をつかむ
あお向けに寝て、両脚を開きます。両手で左右それぞれの足の裏をつかみ、そのまま床のほうに引き寄せていきます。

左右に揺らす

【2】体を左右に揺らす
1の体勢のまま、体を左右にゆらゆらと好きなだけ揺らします。体ごと横に向けるのではなく、腰から下だけを左右に揺らすように意識しましょう。

<Point>
体ごと横に倒れてしまうと、腰のストレッチになりません。顔はまっすぐ前に向けたままでおこなって。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0
  2. Healthcare“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    “寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0

おすすめの記事PICK UP