FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

約400問の脳トレを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」

Share
悩んでいる女性の画像 

脳をリフレッシュするために最適な「アハ体験」。ふだんは使わない脳を刺激するため、“ひらめき力”や“集中力”を向上させる効果があります。そこで今回は、バリエーション豊富な脳トレゲームを収録したアプリ「Aha! 脳トレとアハ体験で頭を柔らかくする無料IQゲーム」をピックアップしました。日々、脳トレゲームに励んでいる人からは「種類が多いから全然飽きません!」「むずかしいけどやり応えがハンパない」「脳が鍛えられている感じがする」といった反響の声が。多くのユーザーを虜にした同アプリを、さっそくレビューしていきたいと思います。

Contents 目次

脳の限界にチャレンジ! 約400問の脳トレを収録したゲームアプリ

アプリを説明している画像

「Aha!」は、約400問の脳トレゲームを収録しています。アハ体験を楽しめるだけでなく、「なぞなぞ」や「法則性パズル」などの豊富なゲームタイプを用意。どれも短い時間でプレイできるため、スキマ時間でも充分にやり込めるはず。では、実際に脳トレゲームにトライしてみましょう!

「チャレンジ」を表示した画像画像

トップ画面には、3分間で5つの問題を解く「毎日のひらめき力トレーニング」というゲームプランが。意を決して「はじめる」をタップしてみると、連想ゲームやまちがい探しといったハイレベルの問題が続々と登場しました。意気込んだはいいものの、どれも正解が分からず、スキップの連続…。結局、1問しか回答できませんでした。
アプリからは「練習を積んで、問題のコツを理解しましょう」というアドバイスがあったので、挑戦するタイミングが早かったかもしれません。

アハ体験中の画像

気を取り直して、じょじょに画面の一部が変わっていく「画面変化」にチャレンジ。初級の1問目は、チョコケーキが写った画像が表示されます。画像を凝視していると、お皿に乗っていたミントが薄くなっていく気が…。答えの画面には「ミントがなくなります」と表示されたので、見事正解をゲット。先ほどとはちがい難なく問題をクリアできて、ほっとひと安心です。

実際にアハ体験をプレイしてみて、脳も鍛えられている感覚がありました。初級ではもの足りなくなったら、難易度が高い問題に挑んでみてくださいね。

同アプリのユーザーからは、「問題をクリアしたときのよろこびを忘れられないです」「規則性パズルが思った以上にむずかしいけど、何故かやみつきに…」「問題のボリュームが多いから永遠にプレイしちゃう」「通勤中にやると熱中し過ぎて、あっという間に駅に到着する(笑)」「友だちと競い合いながらやるとよりおもしろいよ」といった声が相次いでいます。自分の限界を試したい人は、ぜひ「Aha!」の“激ムズ”問題にチャレンジしてみて。

<レート>
3.9(最大5/App Store/2月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Interfirm inc.
サイズ:368.9MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2016 INTERFIRM, Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP