FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

メトロノームの音で熟睡!? 入眠用サウンドを収録したアプリ「寝トロノーム」

Share
メトロノームの画像

快適な睡眠をゲットするには、体の緊張をほぐすことが大切です。最近では、睡眠の質をアップさせるために“ヒーリングサウンド”をとり入れている人が多いよう。そこで今回は、入眠用サウンドを収録したアプリ「寝トロノーム」をピックアップしてみました。聴き心地のいいサウンドが評判のようで、利用中のユーザーからは「ぐっすり眠れるようになりました」「音の種類が豊富だから全然飽きません」「ヒーリング効果のおかげで気持ちよく寝れる」と好評の声が続出。眠りのお供として大活躍してくれそうな同アプリを、さっそく使ってみました!

Contents 目次

■聴き心地がいい“メトロノームの音”を収録した睡眠アプリ

ロード中の画像

同アプリは、リラックスして眠るためのサウンドを15種類収録。中でもユーザーから高い人気を集めているのが“メトロノームの音”です。アプリの利用者によると、一定のリズムで流れるカチカチというサウンドがとても心地よいそう。そもそも「寝トロノーム」は、イラスト担当・micorunさんが描いた“メトロノームを使ったら一瞬で眠れるようになった”という内容の漫画がキッカケで開発されたアプリ。実体験を元に作られたアプリなので、寝つきが悪い人はぜひチェックしてみて。

トップ画面を表示した画像

試しにアプリを起動してみると、ロード中にパジャマを着た女の子が登場。片手にメトロノームを持っていて、とてもかわいらしいイラストです。トップ画面には、“再生時間・サウンドスピード・ボリューム”を調節できる3つのスライドバーが。設定を終えれば、あとは「スタート」を押すだけでサウンドが流れます。面倒な操作は一切ないため、今すぐにでもアプリを使いこなせるはず。

「サウンド」を表示した画像

続けて設定画面にジャンプすると、15種類のサウンドが一覧で表示されました。試しに“木製メトロノーム”をタップ。素朴な音がくり返し鳴り続けて、じょじょに体がリラックスしていく感覚が…。初めての体験でしたが、メトロノームにヒーリング効果があるとは驚きです。

他の「サウンド」を表示した画像

ほかには“ハイハット・和太鼓・雨・カモメの鳴き声”などのバリエーション豊富なサウンドも。いろいろ試してみて、お気に入りの音を見つけてみてくださいね。

同アプリのユーザーからは、「昼寝して寝れるか心配だったけどアプリを使ったらバッチリ眠れました(笑)」「寝つきの悪さが解消されて今では快眠です」「睡眠アプリの中でイチバンのお気に入り」「メトロノームの音ってこんなに聴き心地がよかったんだね」「毎日いろいろな音を試してます」といった反響の声が上がっていました。

ワンランク上の睡眠を実現したい人は、「寝トロノーム」を使用してみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/2月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tomohiro Ihara
サイズ:46.2MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Ihara product

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP