FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

Share
星を見つめて手にする女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介する「レジリエンスさがし」は、落ち込んだときに立ち直るヒントを記録しておくアプリ。レジリエンスとは、日本語で「回復力」と訳される「心の強さ」のこと。日々の小さな目標を達成することで、レジリエンスを鍛えることができます。「自信がなく消極的だ」「困難に立ち向かうための勇気がほしい」「失敗してしまったときに、ひどく落ち込んでしまう」といった悩みを抱える人におすすめです。自信を持つきっかけを与えてくれそうな同アプリを、早速レポートします。

Contents 目次

落ち込んだときに立ち直るきっかけをくれる!「レジリエンスさがし」

「メイン画面」を表示した画像

メイン画面の「強みコレクション」から、自分に当てはまりそうな「強み」を3つ選びます。メモも一緒につけられるので、エピソードなどと共に残すとより「レジリエンス」を育てられそうです。家族や恋人、友人など、まわりの人に選んでもらえば自分の長所をより客観視できるはず。

「強み選択ページ」を表示した画面

「回復アイテム」のぺージには好きな音楽や写真をストックしておくことが可能。ツライ経験をしたときに同アプリを開けば、すぐお気に入りにアクセスできます。また「できたこと日記」は、「楽しめたこと」「一歩ふみ出したこと」などのお題ごとに日記をつけるページ。できたことをためていけば、日々の成長を感じられるはず。

「できたこと日記」を表示した画面

アプリの利用者からは、「かわいいデザインに癒されます」「自信が無くなったときに元気をもらえる!」「なんだか元気になれるような気がして、愛用してます」など好評の声が多数。「レジリエンス」を育てて、強い心を手に入れましょう。

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shimoyama Haruhiko
サイズ:55.6MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 心いき東大プロジェクト

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP