FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

酢酸菌+乳酸菌で代謝アップ! 発酵食品でダイエット

Share
酢酸菌+乳酸菌で代謝アップ! 発酵食品でダイエット

基礎代謝の低下(=1日に消費するエネルギー量の低下)は、やせにくい体質につながってしまうダイエットの天敵。代謝をアップさせる方法はさまざまありますが、手軽にできるのが食生活における体質改善です。今回は酢の酢酸菌や発酵食品の乳酸菌に注目。スムーズに体脂肪を燃焼させやすくする体づくりをご紹介します。

Contents 目次

酢の酢酸パワーで代謝アップ!

冷房の効いた室内に長時間いたり、朝夕の温度差が大きくなってくるこの時期は、体が冷えやすいもの。体が冷えてしまえば当然代謝も悪くなり、脂肪をためこみやすい体内環境になってしまいます。
こんなとき、基礎代謝アップに役立つ食品といえば……。
「それは酢です。酢は米などの穀物、りんごなどの果実から酒を醸造して、それに酢酸菌を加えて発酵させたもの。酢酸には血行をよくし、代謝を高める働きがあります。体内の脂肪分解を促したり、食後血糖値の上昇を緩やかにする作用があるともいわれ、肥満を防ぎたい人にもおすすめです」(NPO法人発酵文化推進機構理事長・小泉武夫先生)

ほかにも酢酸にはコレステロール値や血圧を低下させる作用があることも実証されています。米酢や黒酢、りんご酢など、食生活に取り入れる酢は好みのもので構いませんが、天然の原材料でつくられた“醸造酢”であることが大きなポイント!
「ダイエットに役立つ酢の効果は、原料の米や果実を酢酸発酵させることで、体に有用な有機酸が発生するおかげ。工業用アルコールを原料にした“合成酢”では十分な効果を期待できないので、醸造酢を選ぶようにしましょう」(小泉先生)

キムチの乳酸菌とカプサイシンで体脂肪燃焼!

唐辛子に含まれる辛味成分、カプサイシンのダイエット効果でおなじみのキムチも、代謝アップを助けてくれる発酵食品です。
「辛さの刺激でエネルギー代謝が高まり、体脂肪燃焼が促されるうえ、乳酸発酵の食品なので糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群も補給できます。キムチ鍋などにすれば、より体が温まって代謝アップに有効です」(管理栄養士・大越郷子先生)

夏の疲れが出やすいこの時期、酢の酸味でさっぱりと体を休めるもよし、キムチの辛さで気合いを入れるもよし。発酵食品のパワーでスムーズな体脂肪燃焼を目指しましょう。

監修/小泉武夫、大越郷子

関連記事

  1. Dietキムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

    キムチで腸活! 低カロリーで乳酸菌も豊富な「ひじきのキムチ和え」

    56
  2. Dietダイエットに効果的!専門家が実践する上手な「乳酸菌」のとり方

    ダイエットに効果的!専門家が実践する上手な「乳酸菌」のとり方

    611
  3. Dietヨーグルトアレンジレシピで「脂肪燃焼」&「腸内改善」

    ヨーグルトアレンジレシピで「脂肪燃焼」&「腸内改善」

    113
  4. Dietおいしく腸活!「夜だけ水切りヨーグルト」でやせる3つの理由

    おいしく腸活!「夜だけ水切りヨーグルト」でやせる3つの理由

    102

おすすめの記事PICK UP