FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

1分ですぐラクになると話題!肩こり・首こりを解消する「オフィスヨガ」

Share
1分ですぐラクになると話題!肩こり・首こりを解消する「オフィスヨガ」

さまざまな企業で、社員の健康づくりの一環として"オフィスでできるヨガ"がとり入れられています。 その中で好評なのが、ヨガ講師・京乃ともみさんの『働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』です。今回はその中から首こり、肩こりがすぐラクになる2ポーズをご紹介します。

監修 : 京乃 ともみ (ヨガインストラクター)

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

Contents 目次

緊張や不調を感じたら 即実行できるヨガで解決

ヨガ講師の京乃ともみ(Momi)さんは、不動産、保険、マスコミなどさまざまな業界の企業で、出張ヨガ教室を行っています。レッスンを受けた働き女子からは、「肩こりが軽くなった」「仕事でイライラしにくくなった」「姿勢がキレイになった」など効果を実感する声が多数 !
人気の理由は何なのでしょう?「私がお伝えしている『働くみんなの 1 分すぐ楽ヨガ』は、ヨガといってもマットや着替えの必要がなく、職場でイスに座りながらやトイレに立ったときなどにできる方法です。仕事中は、肩こり、イライラなど不調が積み重なりがちですが、合間にヨガをすれば、体と心を健康でフラットな状態にリセットできます。肩などのこりやすい筋肉をほぐして血流をよくすると、疲労物質が排出されやすくなって体が軽く。さらに、浅くなりがちな呼吸を深めることで自律神経が整い、ストレスが軽減。表情までやわらかくなり、第一印象もアップします(Momiさん)。

デスクワークのガチガチ肩こり効く「天井プッシュ&壁タッチのポーズ」

デスクワークで背中の丸まった姿勢を長時間とると、肩がこってガチガチに。 そんなときは、天井プッシュ&壁タッチのポーズ。肩甲骨回りにある肩こり に関わる筋肉をまとめてほぐすことができ、肩から背中の緊張が取れます

イラスト


イスに座って 片腕を伸ばし手のひらを外側に向ける。 上体を少し傾けながら 腕を斜めに上げていく。

イラスト


腕を上げたら 天井に向けて 手のひらでプッシュ !

イラスト


腕を後ろに回していき 壁があるイメージで なで下ろす。1~3を3回くり返す

イラスト


4回目、腕を上げたら 上体を少し横に倒して キープする。ゆっくり3呼吸。反対側も同様に。

 

パソコン作業の肩こりには「セクシー筋の脱力ポーズ」

パソコン画面を見ているときは、あごが前に出た姿勢になり、首すじにある セクシー筋と呼ばれる筋肉(胸鎖乳突筋)が緊張します。首こり解消には、 セクシー筋にいったんグ~ッと力を入れて一気に脱力するのが効果的です

イラスト

手のひらをこめ かみに当てる。 頭の位置はそのままで手でグ~ッと強く押す! 5秒キープ。

イラスト


口から息を ハァ~と吐いて 思いっきり脱力する。1~2を3回くり返す

デスクワーク中に首や肩がつらい、と感じたら、ぜひ試してみてくださいね!

ほかにもオフィスでえきるヨガを知りたい人は!

働くみんなの1分すぐ楽ヨガ

疲労回復、腰痛改善、集中力アッ プなど、仕事の合間にサクッとで きる「1分すぐ楽ヨガ」を多数掲 載しています。 『働くみんなの 1分すぐ楽ヨガ』¥1,200(税別) /学研プラス

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    0
  2. Fitness体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    0
  3. Fitness全身を動かして呼吸を整える! “更年期のモヤモヤ”を解消する「フィットネスプログラム」

    全身を動かして呼吸を整える! “更年期のモヤモヤ”を解消する「フィットネスプログラム」

    0
  4. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0

おすすめの記事PICK UP