FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

枝豆って「スーパーフード」なの!? 海外で大人気の理由とは?

Share
枝豆

日本では、よくお酒のおともとして見かける枝豆。実は、栄養バランスのとれた"スーパーフード"であることを知っていましたか? ビューティ成分の宝庫として、海外で大人気となっています。新刊『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』の著者、エリカ・アンギャルさんに、枝豆がもたらす美容効果と食べ方のアレンジ方法について教えていただきました。

監修 : エリカ・ アンギャル

元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント。
2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体もすこやかに輝く”をテーマに、 ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信している。

Contents 目次

枝豆を食べて健康的に美しく

海外で大人気になっている日本の食材のひとつに、枝豆があります。
枝豆は、日本では居酒屋のおつまみや、夏のビールのおともというイメージが強いと思いますが、実はビューティ成分の宝庫です。

良質の植物性たんぱく質を含むうえ、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンも豊富です。
満腹感も高く、小腹がすいたときのおやつにもぴったりです。

showcake/shutterstock.com

また、日本ではあまり知られていませんが、抗酸化成分も含まれています。
このように枝豆は、実は栄養バランスのとれた“スーパーフード”なのです。
そのため海外ではヘルシーな食べ物として知られており、枝豆を間食にする“枝豆ダイエット”も流行中。
食物繊維やたんぱく質が多いので少量でも満腹感があり、枝豆を間食にすると健康的に食事の量を減らすことができるのです。

先日も、アメリカでモデル・女優として人気のキム・カーダシアンがバスケットボールの観戦中に、ポップコーンではなく枝豆を食べていたことでも話題になりました。

自由にアレンジして新しい食べ方を発見!

海外では、おやつに手軽にとれる乾燥枝豆も大人気。
スーパーだけでなく空港などどこにでも売られていて、チリ味やわさび味など、さまざまな味付けをしたものが揃っています。

また、日本では枝豆といえば塩ゆでして食べますが、海外ではゆでた枝豆をペーストにして、オイルや塩、にんにくなどを加えた“フムス”をつくり、野菜スティックやライスクラッカーにつけて食べたりと、自由にアレンジして楽しんでいます。

Elena Veselova/shutterstock.com

日本人にとっては、“この食べ物はこの食べ方”という考えが当たり前かもしれませんが、海外の自由な発想でのアレンジは、新しい食べ方の参考になるかもしれません。

美をつくる栄養がぎっしりの枝豆を、おつまみの扱いだけにしておくのはもったいないと思いませんか?
日本のスーパーフードの枝豆を、おやつにも、料理にももっとどんどんとり入れてみてください。

エリカ・アンギャルさんの食べ方提案について、もっと詳しく知りたい人は!

【関連リンク】
・『和食の食べ方を知れば、女性はもっと美しくなれる』

関連記事

  1. Diet飲むだけで嬉しい効果!奇跡の飲み物と呼ばれる「緑茶」のすごさ

    飲むだけで嬉しい効果!奇跡の飲み物と呼ばれる「緑茶」のすごさ

    126
  2. Healthcare疲れたときにぜひ食べたい! 疲労回復におすすめレシピ5選

    疲れたときにぜひ食べたい! 疲労回復におすすめレシピ5選

    87
  3. Dietスーパーフードを積極的に!美肌をつくる皮膚科専門医の食生活

    スーパーフードを積極的に!美肌をつくる皮膚科専門医の食生活

    124
  4. Healthcare「カルディ」のスーパーフルーツグミ『カムカムグミ』で乳酸菌&ビタミンCチャージ!

    「カルディ」のスーパーフルーツグミ『カムカムグミ』で乳酸菌&ビタミンCチャージ!

    93

おすすめの記事PICK UP