FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

Share
タピオカのせ温かヨーグルトにメープルシロップをかけている

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、腸内環境を整え、美肌にも効果的な簡単スイーツを紹介します。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

肌のうるおいアップにも効果的! 「タピオカのせホットヨーグルト」

タピオカのせ温かヨーグルト

ゆでたてのタピオカをヨーグルトに混ぜて作る、温かいスイーツです。ゆでたてのタピオカのモチモチ感は格別。温めた状態で置くとヨーグルトの風味が落ちるので、作ったらすぐに食べるのがポイントです。

「“タピオカを自分でゆでたら、温かいうちに味わってみましょう”というテーマで考えたレシピです。
ヨーグルトは少し温めてあげると乳酸菌など菌の効果が高まるともいわれています。ただし、温度が高すぎるとヨーグルトが分離したり、60度以上になると乳酸菌が死滅したりするので注意が必要。今回、ヨーグルトは温めずゆでたてのタピオカを混ぜると、ちょうどいい温度になります。寒くなってきて、『冷たいスイーツはちょっと』というときなどにもおすすめですよ。

ヨーグルトは市販品のプレーンのものを使って、甘みはメープルシロップで調節するのがおすすめです。メープルシロップは体にうるおいを与える働きがあるので、肌の乾燥予防にも効果的ですよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
無糖ヨーグルト(市販品) 1カップ
ゆでたタピオカ(温かいまま) 大さじ4
メープルシロップ(またははちみつ) 大さじ1/2
フルーツ、クコの実 好みで

<作り方>
(1)器にヨーグルトを盛りつけ、ゆでたタピオカを加えて混ぜる。
※ヨーグルトは温めず、ゆでたての温かいタピオカ混ぜることでちょうどよい温度になります。
(2)(1)の上にタピオカとフルーツをのせ、メープルシロップをかける。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

関連記事

  1. Healthcare藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

    藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

    PR
    0
  2. Healthcareアレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    アレンジレシピも必見! “おいしく”&“手軽に”腸活が叶うアイテムをFYTTE腸活部員が2週間お試し!

    0
  3. Healthcare胃の不調は「新・国民病」!? 医師が教える、年々増える原因不明の胃の不調の正体と対策

    胃の不調は「新・国民病」!? 医師が教える、年々増える原因不明の胃の不調の正体と対策

    0
  4. Healthcareここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    ここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP