FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

注目の「ASMR」を体感! 豊富なサウンドを収録したアプリ「静かな空間-睡眠と集中力を改善する」

Share
音楽を楽しんでいる女性の画像 

最近は、聴き心地のいい音を楽しむ“ASMR”というジャンルが人気を集めています。“ASMR”好きの人のなかには、豊富なサウンドを収録したアプリを利用するケースも多いよう。そこで今回は、手軽にリラックスサウンドを聴けるアプリ「静かな空間-睡眠と集中力を改善する」をピックアップしました。同アプリに搭載されている“自然音”が好評で、ユーザーからは「背中がゾクゾクする感じがたまらない」「自分好みのサウンドを流せるのがいいね!」「使えば使うほどアプリの魅力がわかる」といった声が。さっそく「静かな空間」をレビューしていきましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ハイクオリティの自然音を収録した「サウンドアプリ」

トップ画面を表示した画像

アプリを立ち上げてみたところ、黒色の背景に“炎・雨・雷”を表すアイコンが登場。まずは音をたしかめるために、イヤホンを装着してから再生をセレクトします。左右の耳からリアリティ満載な自然音が流れてきました。たき火や雨の音がとても心地よく、長い間聴き入ってしまいそう…。タッチセンサーを操作すれば、気になる音のボリューム変更も可能です。好みの自然音を見つけて、より聴き心地がいいサウンドバランスに整えてみて。

音の種類を表示した画像

続いて画面下にあるホームボタンをタップ。トップ画面になかった「カフェ」という項目が出現しました。試しに押してみると、「食器がぶつかり合う音」「人の会話」などのサウンドが。会話がすべて英語のため、目を閉じれば“海外旅行中のひと息”というワンシーンを体感できます。飲食店などの“ガヤガヤ”した雰囲気が好きな人におすすめ。

残りのサウンドタイプを表示した画像

「カフェ」のほかには、「ボート」「列車」「シロナガスクジラ」「鹿の鳴き声」といったサウンドもそろっています。とくに気になった「シロナガスクジラ」を聴いてみたところ、“超音波”のような不思議な音が再生されました。しかしイヤな印象はなく、聴き続けていると体がリラックス。日常生活ではなかなか聴けないサウンドなので、たっぷり堪能してみるのもいいかもしれません。

再生中の画像

同アプリを使用している人からは、「マニアックな音が多いおかげで長く使っても全然飽きないです」「音のバリエーションが豊富だからチェックしきれない(笑)」「気分によって聴くサウンドを変えてます。個人的には“鹿の鳴き声”が好き」といった声が。

「静かな空間」のバリエーション豊富な音を聴いて、“リラックスタイム”を堪能してみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/10月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yanping Chen
サイズ:57.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Copyright@2019, Yanping Chen, All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare寝る前の必需品!? 変わった音にいやされるアプリ「toremoro -ASMRとリラックス動画(トレモロ)」

    寝る前の必需品!? 変わった音にいやされるアプリ「toremoro -ASMRとリラックス動画(トレモロ)」

    47
  3. Healthcareヨガにも使える♡ リラックスできるサウンドを作れるアプリ「YURAGI+ Healing Sounds Creator」

    ヨガにも使える♡ リラックスできるサウンドを作れるアプリ「YURAGI+ Healing Sounds Creator」

    37
  4. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64

おすすめの記事PICK UP