FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

ごぼうで腸活!ポリポリ食感がやみつきになる「ごぼうの和風スティック焼き」

Share
ごぼうの和風スティック焼き

「おかわり!」したくなるほど、ポリポリが止まらなくてやみつきになるごぼうステックはおかずに、おつまみに、おやつに、あっという間になくなる人気の一品。今日はごぼうを使った腸活レシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

ポリポリ食感がおいしい「ごぼうの和風スティック焼き」

ごぼうの和風スティック焼き

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ごぼう」です。根菜系で、食感も味わいもよく、年中手に入る野菜です。今回は少ない油で揚げ焼きのようにして、仕上げるのでホクホクの食感で楽しめます。片栗粉を薄くまぶすと、タレとからみ、とろみも出るので、冷めてもおいしく食べられます。シンプルですが、やみつきになる一品です。

<材料 1~2人分>
・ごぼう 1本(150g)
・塩 黒こしょう 各小さじ1/4
・片栗粉 適量
・オリーブオイル 大さじ3
・いりごま(白) お好み
(A)
・酒 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

<作り方>

カットしたごぼうを塩こしょう、片栗粉をまぶしている

1.ごぼうは縦4等分に切り、塩と黒こしょうを全体にふり、もみ込み、片栗粉を薄くまぶす。

(1)のごぼうをフライパンで炒めて味付けしている

2.フライパンにオリーブオイルをひき、中火でごぼうを揚げ焼きにする。
全体に火が通ったら、一度キッチンペーパーなどで余計や油をふきとる。
その後、(A)を入れて水分が半分ほどなくなるまで火にかける。

水分がなくなるまで火にかけているごぼう

ごぼうの和風スティック焼きのアップ

3.(2)を器に盛りつけて、いりごまをふりかける。

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
ごぼうにも「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って皮ごと使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと焼くのでそのまま使ってくださいね。

関連記事

  1. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    55
  2. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    85
  3. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    80
  4. Healthcareアボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    75

おすすめの記事PICK UP