FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

微文字から美文字へ♡ アプリ「美文字判定 書いて添削 for iPhone」で字の練習をしよう♪

Share
スクリーンショットの画像

今や文字を書くのもスマホやパソコンでカンタンにできる世の中。手書きする機会が少なくなった今だからこそ、文字がキレイな人を見ると好印象ですよね。かく言う私の文字はというと、残念ながら平々凡々…。もっとキレイな文字を書けるようになりたい! と思っていた矢先、偶然見つけたのが「美文字判定 書いて添削 for iPhone」というアプリでした。同アプリはその名の如く、キレイな文字を書くためのトレーニングアプリ。テレビ番組などでも数多くとり上げられており、ネット上でも注目を集めているようです。果たして私の平凡な文字は改善されるのか、さっそくアプリでトレーニングしてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ひらがな46文字中、最高得点は…

アプリ起動後に表示されるトップ画面の画像

アプリ上で練習できる文字は主に3種類。日常で使う機会の多い「ひらがな46文字」と「カタカナ46文字」、さらに「大」や「愛」など「基本の漢字50文字」です。ちなみに基本の漢字は、ほかの漢字を書くときにも応用できるものを厳選しているとか。

文字の一覧表を表示している時の画像

さっそくスタートボタンを押してみると、上記のような画面がお目見え。画像上には映っていませんが、カタカナの下には漢字も並んでいます。まずは基本の基本、ひらがなから挑戦してみましょう。手始めに「あ」を書いてみたところ…。

自分の書いた文字を添削してもらった時の画像

点数は74点という結果に。結構うまく書けたと思ったのですが、意外と辛口のようです。しかもよく見ると、「反らす」「大きく曲げる」などのアドバイスもチラホラ。自分の実力がわかるうえ、添削もしてくれるとは…まさに一石二鳥ですね。

ひらがな全てに評価がついた時の画像

実際にすべてのひらがなを試した結果はこちら。評価は「残念」「並」「美」の3段階に分かれており、書き順が間違っていると「残念」判定になります。まさかこの歳まで、3つもひらがなの書き順を間違えていたことに気づかなかったとは…。文字がキレイ・汚い以前に恥ずかしい!

最高得点を叩き出した時の画像

ちなみに46文字中、最も高得点だった文字は「し」。並な結果が続く中の92点はとてもうれしいものの、「し」ですよ? 一筆で終わる文字ですし、こうやって見るとそこまでじょうずでもない気が…。最低得点は43点の「せ」でした。

漢字を何度も練習した時の画像

さらにこれが漢字になると、難易度は一気に高くなります。ひらがなと比べて画数が多いせいもありますが、何より文字のバランスをとるのが大変。試しに「我」という字を“美”が出るまで書き続けた結果、5回目のチャレンジでようやく85点を出しました。しかも何度も練習したおかげか、なかなかのでき!

私だけでなくほかの人も苦戦を強いられているようで、ネット上では「ひらがなとカタカナはともかく、漢字は難しい」「改めて書いてみて、自分がいかにクセ字なのかを思い知らされました」「漢字50問すべてを“美”で制覇したいのになかなか実現できない」といった声が。

美しい文字は一生の財産。自分の文字にあまり自信がない人は、ぜひ同アプリで練習してみてくださいね。

<レート>
3.4(最大5/App Store/4月23日現在)
1.9(最大5/Google Play/4月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GLODING INC.
サイズ:24MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Mirai Education, Gloding Inc.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle字の練習に最適♪ アプリ「透かして清書 -綺麗な文字で宛名書き-」で恥ずかしくない字を習得しよう!

    字の練習に最適♪ アプリ「透かして清書 -綺麗な文字で宛名書き-」で恥ずかしくない字を習得しよう!

    40
  2. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  3. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  4. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0

おすすめの記事PICK UP