FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

Share
スクリーンショットの画像

スケジュールやToDoの管理に役立つ「リマインダーアプリ」。もちろん私もよく利用していますが、せっかく通知されてもあと回しにしてしまうことがしばしば…。もっと「今すぐやらなくちゃ!」と思わせるようなアプリがあったら、ぜひ使ってみたいものです。そんなことを思いながらネットサーフィンしていたところ、「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」というアプリを見つけました。「コレヤラーニャ」はその名の通り、かわいいネコちゃんがToDoを管理してくれる“ネコ好き必見のアプリ”。実際に使い心地を確かめてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

お腹を空かせたネコにエサを与える「タスク管理アプリ」!?

ToDoの例を表示した画像

まずは普通のリマインダーアプリと同様に、タスクや開始&終了時刻を設定。ほかのアプリと違うのは、入力したタスクごとに散歩中のネコキャラが表示されるところです。タスク開始時刻になるとネコが右側に向かって歩き始め、時間とともに移動していく仕組み。タスク終了時刻を過ぎた場合はネコの姿が消えてしまいます。ネコがいなくなるまでにタスクを終えるのが理想的ですね。

ネコを選択する時の画像

ToDo設定後の画像

さっそく今日のToDoとして「メールを送る・買い物・筋トレ」と入力。設定する際は白・黒・黒ぶちの中から好きなタイプのネコが選べますが、どれもかわいくて選択するのにかなり悩みます。そこで私は平等に3つのタスクに対し、それぞれのネコを割り振る形にしました。

通知画面を表示した画像

エサを与える時の画像

ToDo作成後しばらく仕事に没頭していると、スマホから「ニャー」とネコの鳴き声が。どうやら一定時刻になった際、ToDoを確認するようネコがエサをおねだりするようです。通知欄に「おなかすいたニャ」とメッセージが届いたため、ネコに缶詰めをあげることに。うれしそうにしている猫の表情が何ともいえません。お腹を空かしたネコを無視するのはかわいそうなので、しっかりエサを与えつつToDoの確認も行いましょう。

ネコを家に向かってスワイプしている時の画像

ネコからのメッセージを表示した画像

ネコがおねだりしてくれたおかげで、「メールの送信」を忘れることなく達成。ネコを家のマークに向けてスワイプすれば、「お家に帰るニャ」というコメントとともにタスク達成の知らせが表示されます。そのときの持ち上げられた猫の姿がとてもキュート…。

ガチャを回した後の画像

ちなみにタスクをクリアするたび、新たなネコちゃんや背景をゲットできる「ガチャ」が利用可能に。これからはかわいいネコたちのコンプリートを目指して、タスクをバリバリ達成していきたいと思います。

同アプリを利用している人からは、「かわいいだけではなく、使いやすさもバッチリ」「通知時のネコの鳴き声がたまらなくかわいい」「がちゃを回すためにToDoを終わらせてるかもしれない(笑)」「とにかく使いやすい!“うっかり忘れ”も劇的になくなった」「アプリを利用してからのタスク達成率がめちゃくちゃアップした気がする」などの声が上がっていました。

せっかく立てた予定を実行できない人は、サポート役として同アプリを活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.9(最大5/App Store/5月21日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Adventure Planning Service
サイズ:15.8MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)Adventure Planning Service

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleアドバイザーは“伝次郎にゃんこ”♪ 悩みが吹き飛ぶ助言を届けてくれるアプリ「がちゃねこ2」

    アドバイザーは“伝次郎にゃんこ”♪ 悩みが吹き飛ぶ助言を届けてくれるアプリ「がちゃねこ2」

    27
  2. Lifestyle16匹のネコ×メモ帳! ちょっとしたメモにぴったりなアプリ「ネコのおぼえがき」

    16匹のネコ×メモ帳! ちょっとしたメモにぴったりなアプリ「ネコのおぼえがき」

    27
  3. Dietハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    ハッピーエンドになるかどうかは自分しだい?! 恋愛シミュレーションを楽しめる体重管理アプリ「キャロルのダイエット」

    40
  4. Fitnessキュートなねこがタスクを管理♡ 進捗状況をパッと確認できるアプリ「CaTodo プログレスバーのTodoチェックリスト」

    キュートなねこがタスクを管理♡ 進捗状況をパッと確認できるアプリ「CaTodo プログレスバーのTodoチェックリスト」

    49

おすすめの記事PICK UP