FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

ゴールデンウィークにおうちごはんで作りたい! パスタの本場・イタリアからタリアテッレのレシピをお届け★

Share
女性5名の写真

今年のGWもまだ心置きなく遠出をするのは難しそうですね。
そこで! おうちで少しでも海外気分を味わっていただけるよう、まだ寒さが残る北イタリアから、カンタンに作れる本場のタリアテッレのレシピをご紹介します!
たった20分でささっとカンタンに作れるので、ぜひ、この機会に作ってみてくださいね♪

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

パスタといえばイタリア! パスタとひとえに言っても、種類や形が豊富なので、なかなか名前も覚えきれません。
でも、心配は無用! 日本のきしめんにも似ていて覚えやすい、5ミリ幅前後の平打ち麵「タリアッテレ」と、しいたけ、カマンベールチーズを使って、イタリアン・レストランでも出てくるようなパスタ料理をご紹介したいと思います。

今回は、北イタリア・ヴィチェンツアの歴史ある農場「デタッキ」で製造されている、トウモロコシの希少種「マラネロコーン」と水から作られるグルテンフリーのタリアテッレを使用します。グルテンフリーのものはイタリアでも大人気。もちろん、日本で市販されているタリアテッレでもオッケーです。
Cominciamo!(コミンチャーモ!/始めましょう!)

<材料:(2人分)>
●タリアテッレ 200g
●生しいたけ 90g(4~5mmぐらいにスライスしておく)
●カマンベールチーズ 100g(外側の白い皮はむき、中身をサイコロ状に切っておく)
●バター 15g
●エキストラ・バージン・オリーブオイル 少々
●塩、こしょう適量

<作り方>
①大きな鍋に2リットルの水を入れて火にかけ沸騰させて、塩を加え、パスタをやや硬めにゆでる(オリーブオイルをゆで水に数滴加えると、パスタがくっつくのを防げます。パスタによってゆで時間が異なるので、パッケージ裏面の説明を確認のこと)

②ゆであがったら、パスタをとり出して水でよく洗う。ゆで水は捨てずに残しておく。

③中火のフライパンに、パスタのゆで水1カップを入れて沸騰させ、バターを加える。バターが溶けたら、カマンベールチーズを入れ、チーズもよく溶かす。そこに、しいたけ1/3を入れてよく混ぜたあと、1/2カップのゆで水を加えて、ソースが均一になるよう2分ほど火にかける。

④ソースの中に②のパスタと、しいたけ1/3を入れて、よくかき混ぜながらソースをパスタ全体にからめる。ソースが濃い場合は、さらにゆで水を加えて調節する。塩、こしょうをお好みでかけて火を止める。

⑤大きなフォークでパスタを丸めながら、鳥の巣のような形になるようにお皿に盛りつける。その上に、残りのしいたけ1/3をトッピングして完成!

あっという間に作れておいしいのでオススメです♪ シンプルなのに程よく濃厚で、グルテンフリーのパスタでも食べ応え十分! 本場のイタリアの味をぜひおためしくださいね。
Buon Appetito!(ボナペティート!/いただきます!)

文/江尻美佳 写真/デタッキ社提供 Azienda Agricola Francesco De Tacchi

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  2. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0
  3. Healthcare乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    0
  4. Healthcare年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    年末年始は食べたいけど、胃腸の負担が気になる。栄養価の高い食品選びに注目!

    0

おすすめの記事PICK UP