FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |おでかけ

100円ショップで叶える憧れの冬キャンプ!

Share
冬キャンプを楽しんでいるヤハラさん

巷でブームの冬キャンプ。「やってみたいけど、道具がわからない」「いきなり全部揃えるのは大変そう」というキャンプ初心者のわたし、ヤハラの素朴な疑問。そこで今回は手軽に揃えられて意外と本格的! 100円ショップで叶える冬キャンプデビューです!

監修 : ヤハラリカ (モデル)

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
・ヤハラリカオフィシャルサイト:https://yahararika.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/rika_yahara/
・twitter:https://twitter.com/rika_yahara
・Facebook:https://www.facebook.com/yahararika/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXV3gK3hst4L-mF-7VNy3og

Contents 目次

100円ショップで叶う充実のキャンプコーナー!

全部レンタルで手ぶらで行けるキャンプも安心でうれしいですが、自分たちで試行錯誤するのもまたキャンプの醍醐味。
今回はひとつステップアップしてちゃんとキャンプした感がほしい! でも初心者は何を買っていいのか、そもそもブームが終わってからも続けるかわからないからいきなり高額なキャンプグッズを揃えるのは抵抗がありますよね?

そこで私が活用したのが100円ショップ!今回は充実のキャンプコーナーがあるダイソーに行きました!

ダイソーのキャンプコーナー

中には100円以上のものもありますが、それでもコスパは最強!食器からキャンプ用の椅子まで揃っています!

まずは火起こしが基本!

まずは火を作るとこから。炭を並べて購入した固形燃料を投入し、徐々に火を起こします。初心者のわたしたちには炭でも薪でも火を起こすのが結構大変だったのでこれがなかったら無理だったなーと思うほど! 多めに持って行くのがおすすめです。

固形燃料

釣ってきたマスやスーパーで買った食材を並べて炭火焼き。実はこの網も100円なんです。レンタルより安い!

食材を炭火で焼いている

固形燃料はあとでやった焚き火にも大活躍しました!

焚火の火

簡単! おいしい! キャンプ飯

炭火焼きをするにしても、別に持って行くと便利なのがガスコンロ。炭がなくなったり、均等な火力が必要な調理に使ったりと何かと重宝します。こちらも100円ショップで買ったスキレットにオリーブオイルをたっぷり入れて味を整え、材料を入れたら熱々のアヒージョが完成です!

アヒージョをつくっているところ

ガスコンロが足りなくなっても、固形燃料と燃料用五徳+風除けを組み合わせれば火元が一台できちゃいます。アルミ製の箱型の飯ごうであるメスティンも含めて全部ダイソー! お米に素を入れてパエリアを作りました!

絶対おすすめ! スモークチップで叶える燻製焼き!

スモークチップは、サクラ・リンゴ・クルミ・ナラの4種類。今回は試しにサクラを購入してみました。

サクラの燻製チップ

フライパンにスモークチップを散りばめて火にかけ、その上に食材を乗せた網を置き、フタをして数時間モクモクさせます。ベーコン、ゆで卵、チーズで初挑戦。
するとどうでしょう! 2時間後、見事な燻製が誕生です!!

できあがった燻製

なんと素敵な色! 香り! 見た目はパーフェクトで思わず歓声が上がります。
食べてみると・・・
美味でございます〜!!! なぁんとも香り高くて、なんだかほんのりキャラメルのような甘いカバーがついているようなゆで卵に! 100円だからだとあまり期待していなかったのですが、本格的な燻製ができ上がりました!

ほかに買った100円グッズ

ほかにも買ったものは多数。キャンプ用品って高いイメージですが、100円で揃えられるものも意外と多いんです! 初心者は試しに100円ショップから揃え始めるのもありでは?! 私もまずは便利グッズより王道なものを買いました! 全部は紹介しきれないので数点だけ紹介!

<フック付きステンレスマグカップ>
キャンプといえばこのステンレスマグ。冬のキャンプは寒いのでスープや温かい飲み物に重宝します。

ステンレスマグ

<タレを楽しむトレー>
紙皿じゃ味気ないですし、何度も繰り返して使えるので皆でお揃いのお皿も購入!

トレー

<ミニアルミ風よけ&燃料用五徳>
パエリア用の火につかったもの。軽量なので持ち運びも便利です!

風よけ&燃料用五徳

いかがでしたか? いきなり高いキャンプ用品を揃えるよりグッとハードルが下がる100円ショップのキャンプグッズ。100円という気軽さとは裏腹に本格キャンプができちゃいます。まずは100円ショップで試してみて、次はこうしたいなという参考にもなりました! 外で食べるご飯は最高! 寒い冬だからこそ味わえる楽しさもありました☆またすぐ行きたいなと、キャンプにハマる予感がしているヤハラでした!

関連記事

  1. Lifestyleコンパクトサイズで持ち運びも収納も便利! 防災にも使える100均のLEDランタン #Omezaトーク

    コンパクトサイズで持ち運びも収納も便利! 防災にも使える100均のLEDランタン #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleアウトドアやスポーツ時に! 便利すぎるペットボトルホルダーを発見 #Omezaトーク

    アウトドアやスポーツ時に! 便利すぎるペットボトルホルダーを発見 #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle憧れのテント泊! 必須アイテムと秋冬キャンプでも楽しめる方法

    憧れのテント泊! 必須アイテムと秋冬キャンプでも楽しめる方法

    9
  4. Lifestyleおいしいキャンプご飯を作りたい! 便利&おしゃれな料理道具!

    おいしいキャンプご飯を作りたい! 便利&おしゃれな料理道具!

    11

おすすめの記事PICK UP