FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

25分間集中して宝石をGET♡ 集中力が鍛えられる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」

Share
アプリの画像

作業に集中するときはさまざまな誘惑に打ち勝たなければいけません。しかし、ついスマートフォンを手にとってしまうことも多いはず。そこで今回は集中力を持続させる「Collect(コレクト)-作業集中アプリ」をセレクトしました。「Collect」は“25分間スマホにふれない”という課題をクリアしながら宝石を集めていくゲームアプリ。ミッションをクリアするほど宝石が増えていくので、達成感を味わえるのが魅力です。利用者からは、「宝石が集まるたびにモチベーションがアップする!」「シンプルなタイマーを使うよりも効果的」といった声が。「Collect」の使い心地を確かめるために、実際にプレイしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■25分間集中すると“宝石”がもらえる「タイマーアプリ」

アプリの使い方を表示した画像

アプリを起動すると、さっそくチュートリアルがスタート。「集中する」を押して、一定時間が経過したら「お宝が錬成されます」というメッセージが表示されました。手に入れた宝石は「図鑑」に保存されていくので、今までの成果を振り返りたいときにチェックしてみて。

トップ画面を表示した画像

次は本番にチャレンジするため、家計簿の作成を実施したいと思います。気合いを入れてからスタートボタンをタップすると、「25:00」からカウントダウンが始まりました。

タイマーを表示した画像

必死に作業にとり組んだおかげか、いつもよりも動作がスピーディーになった気が…。初めて利用する際は、画面上の「やめる」ボタンをなるべく押さないことを心がけてください。

ゲットした宝石を知らせている画像

25分かからずになんとか家計簿の記入を完了。画面上に「緑のガラス石」と表示されて、“宝石の獲得”を確認できました。初の宝石によろこびを感じつつもタイマーによる“作業効率のアップ”を体感。また「宝石を集める」というコンセプトが“コレクション欲”を刺激してくれるので、やる気をキープできるはず。

「集計」を表示した画像

同アプリは毎週月曜日に“宝石集め”の結果が発表されます。しっかりと期限が設けられているので、目標を持ってプレイできるのがポイント。思ったように宝石を集められなかった場合は「集中履歴」を確認して、達成率が低い日を見つけましょう。

「図鑑」を表示した画像

「Collect」を実践している人からは、「勉強中にSNSを見るという悪いクセがなくなった! おかげでサクサクと課題が進みます」「アプリを使うだけで楽しく作業ができる」「何気に履歴が作業改善に役立つ。習慣化すればタスク達成率がかなり伸びそうです」「空いた時間に図鑑を眺めてニヤニヤしてる(笑)」といった声が相次いでいます。同アプリで宝石集めを楽しんでいるうちに、大量のタスクを達成できるかもしれませんね。

<レート>
3.7(最大5/App Store/10月11日現在)
4.8(最大5/Google Play/10月11日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ruffnote Inc.
サイズ:32MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:以下の理由から9+に指定されています:まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
Copyright:(C)Ruffnote inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP