FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

時間の使い方がじょうずになる♡ 毎日の習慣を管理するアプリ「ルーチンタイマー」

Share
タイマーを操作している女性の画像 

勉強や仕事をしているときに、集中できずに気がそれてしまうことってありますよね。ダラダラして過ごさないためには、時間をしっかり管理して行動することが大切です。今回は音声アナウンスで時間をカウントダウンしてくれるアプリ「ルーチンタイマー」をご紹介します。いつもの習慣を時間で区切れば、朝の支度がギリギリになることも減るかも!? ネット上には、「時間の管理がとてもじょうずになった。毎朝時間を計って生活してる」「音が鳴るまでの間はなぜか集中力が持続します」などの声が。さまざまなシーンで活躍しそうなルーチンタイマーの使い心地を確かめていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■スマホがタイムキーパーになる!?

ホーム画面を表示した画像

ダウンロードしたアプリを起動してみたところ、まっさらなホーム画面が表示されました。項目を何も登録していないため、「表示するルーチンがまだありません」という説明が。シンプルな画面だけあって、自分好みにカスタマイズして使えそうですね。

タイマーを登録している画面

どのルーチンを登録しようか迷ったので、利用者の意見をチェックしていきます。「メイクの時間や洗顔をするときに時間を計るのがおすすめ!」「会社に遅刻しないようにルーチンを組めば、ギリギリに出発することがなくなる」などのアドバイスが寄せられていました。

時間と名前を入力した画面

使っている人の声を参考に、私も朝の支度を想定して登録スタート。設定する方法はとても簡単で、編集画面に作業の名前と時間を入力するだけでOKです。毎朝起きたらまずシャワーを浴びるため、項目にシャワータイムを15分で追加しました。ちなみに時間は秒単位で区切ることができますよ。

ルーチンの登録を終えた画面

ほかにも朝食やメイクなどのタイムをザッと設定すれば、合計の時間が画面上に表示されるところもポイント。時間を逆算するだけで、起床する時間を把握できます。登録した内容はホーム画面に瞬時に反映。自分の生活リズムに合わせたルーチンタイマーを設定してくださいね。

タイマーを起動した画面

朝の支度用に編集したタイマーを起動させると、アラーム音と共に音声アナウンスが始まりました。音声でカウントダウンしてくれるので、不思議と時間を意識できます。ひとつのルーチンタイマーが終了すれば、すぐさま次のタイマーがスタート。今回は朝の支度で試してみましたが、ランニングやヨガ、筋トレをするときに使うのもいいかも!

実際にルーチンタイマーを習慣化している人も多く、「時間を逆算して支度できるから、朝にバタバタしなくなるよ」「時間を計るだけで作業効率がグンとアップした!」「朝起きたら毎日タイマーを起動しています」などの声が上がっていました。同アプリをさまざまなシーンで使って、時間を意識した生活を始めてみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/10月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hiroki Sakamoto
サイズ:25.5MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2019 Hiroki Sakamoto

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP