FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

使ったつもりのお金で旅行へ出かけよう♪ 貯金アプリ「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」

Share
貯金箱にお金を入れている女性の画像

仕事帰りにコンビニやスーパーなどへ寄ると、買うはずじゃなかった商品もついついカゴへ入れてしまう私。無駄遣いを減らせば、ちょっとずつお金が貯まっていくのになぁ… とは思いつつもなかなかやめられません。そんな私のような人にピッタリのアプリが、「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」です。実際に使っている人たちからは、「旅行資金の貯金のために使っていますが、モチベーションを維持しやすいです!」「ありそうでなかったアプリ。自分でコツコツ記録するよりだいぶラクだし使いやすい」と好評の声が。さっそくダウンロードしてレビューしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“使ったつもり”を記録できるアプリ!

ホーム画面を表示した画像

「つもり貯金」はお金を使ったつもりになって、その金額を記録していく貯金アプリ。お金を貯める「目標」や、そのために必要な「金額」を設定できます。私は目標を「旅行」、金額を「10万円」に設定しました。

ある日は、お昼にコンビニでデザートを買うのをガマンしたので「200円」と記入。すると残り「10万円」だった目標金額が「9万9800円」に。この調子で、夜のスーパーでも不要なものを「買ったつもり」になって節約していきます。

記録一覧を表示した画像

1週間ほど記録したところ、つもり貯金は「3180円」にまでふくらみました! 買ったつもりで登録した項目は、下タブの「記録一覧」からチェック可能です。

グラフを表示した画像

「貯金額」のタブでは節約したお金をグラフでカンタンに確認できるので、モチベーション維持につながります。

目標一覧を表示した画像

お金を貯める「目標」と「金額」は項目を増やすことができます。目標を切り替えても先ほど記入していた「旅行」の記録や貯金額は残るので、「旅行費用はいくら貯まったっけ?」とゴチャゴチャになることはありません。

よく使う項目を編集した画像

またホーム画面の「よく使う項目」は編集可能。ついつい買ってしまうものの名称と金額を登録しておけば、ワンタップで“つもり貯金”が可能です。

使ったつもりのお金を記録できる同アプリのユーザーからは、「目標に向かって続けることへの力になります。自分の行動についての記録にもなるし、とてもお世話になってます!」「つもり貯金アプリで1万800円も貯まりました。意外と小さな金額もコツコツ貯めれば大きな額になるんだと実感できますよ」「とってもわかりやすくて使いやすい! デザートとかお菓子を買ったつもりで記録してます。お金も貯まるし、間食が少なくなったから心ナシかやせた気もする(笑)」といった絶賛の声が続出していました。

無駄遣いが可視化できるアプリ「つもり貯金」で、ちょっとした出費を抑えてみてはいかがでしょうか。

<レート>
4.5(最大5/App Store/1月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kazuya Kobayashi
サイズ:49.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)Kazuya Kobayashi

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    26
  2. Lifestyle固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    30
  3. Lifestyleアイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    36
  4. Lifestyle世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    33

おすすめの記事PICK UP