便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、腸活キャベツを知っていますか? 発酵食品なのに自宅で簡単につくれて、「シンプルで簡単!」「作り置きができて便利」「こんなに体調に変化が現れるとは思わなかった」などの声が体験者からも上がっている腸活フードなんです。まだ試したことがないみなさんの、便秘に効くの? ダイエット効果はある? といった疑問をフィッテ読者の体験談が解決してくれます!

腸活キャベツのおさらい

腸活キャベツについて、もう一度おさらいしましょう。腸活キャベツは、塩もみしたキャベツをお酢で漬けこみ発酵させたもの。キャベツの食物繊維が摂れるのはもちろんですが、腸内フローラを活性化させる、お酢のパワーで代謝をアップさせるといった効果が期待されているヘルシーな腸活フードです。とてもシンプルに説明しましたが、実際に作り方もとてもシンプル。誰でも簡単に始められることがうれしいポイント。

●腸活キャベツの作り方
材料(作りやすい分量)
キャベツ……大1/2個(500~600g)
塩……小さじ2
酢……200ml

①キャベツは細切りにして、袋に入れ、塩を加えて袋の上からしんなりするまで軽くもみ込む。時短にする場合は、袋に入れて電子レンジで1分30秒~2分加熱してからもむとしんなりしやすい。
②袋を開けて酢を注ぎ入れ、漬け込んだら、煮沸した保存容器に移す。酢を加えるときに、好みで粒マスタードやはちみつを、それぞれ大さじ1程度入れると、深みのあるまろやかな味わいになる。
キャベツが漬かって、白くなったら食べごろ。一晩ほど置いて味をなじませるとおいしい。冷蔵庫で約2週間保存がきく。

フィッテ読者からは便通&肌荒れ改善の声が!

腸内フローラの活性化や代謝アップなどのダイエット効果が期待される腸活キャベツ。実際に腸活キャベツを試してくれたフィッテの読者さんたちは5名。5名中4名の人たちがダイエット効果を実感し、なんと、たったの10日間で、下腹周りのサイズが平均で-2.3cmに成功!

そして、体調の変化について多く声が上がったのは、“便通改善”と“肌荒れ改善”の2つ。
「朝のお通じの残便感がなくてうれしい!」「腸活キャベツを始めてから毎日便通がある」「肌も調子がいいからか化粧ノリがよい」など、皆さんうれしい実感があったようです。便通改善に関しては、翌日から変化を感じた読者さんもいるほど。

その他にも「寝起きがスッキリしていた」「友人に見た目の変化を指摘された」「ポッコリ下腹がスッキリした」といった声もありました!

「アレンジを楽しむこと」が飽きずに毎日続けるコツ

効果を実感しやすい腸活キャベツですが、毎日同じものを食べ続けていると、だんだん味に飽きてしまいそうですよね。実際にお試ししてくれた読者さんからも途中で酸っぱい味に飽きるという声がありました。そんな時はアレンジメニューで味を変えて楽しむのがいいみたいです。

chokatsu_kyabetsu01.jpg
・腸活キャベツと卵のせトースト ・腸活キャベツのツナマヨサラダ風

chokatsu_kyabetsu02.jpg
・すりごまたっぷり豆腐サラダ ・腸活キャベツ入り炒飯

chokatus_an.jpg
・腸活キャベツの酸辣湯風スープ ・腸活キャベツをつかったホットドッグ

このほかにも、料理の付け合せや、カレーに使う福神漬け代わりにしたり、サンドイッチやお好み焼きに使ってみたという声が! さらに腸活キャベツをつくるときに、カット野菜のキャベツを使ってより簡単に作ってみた、りんご酢を使って作ったという人もいました。

実際に筆者も自宅で腸活キャベツを作ってみました。酸っぱい味が好きなのでお酢で漬けた腸活キャベツの味はむしろ好印象。シャキシャキッとした食感のよさも飽きを感じさせない。けれどお酢そのものを使っているだけあり、人によっては酸味が強すぎるかもしれません。読者のみなさんのようにアレンジしてとり入れるのが続ける上でのコツになってきそうです。

体験したフィッテ読者の感想

「今回お試しした腸活キャベツ、キャベツが旬でもなかったことから売っていなかったり、値段がすごく高かったことが少しだけ大変でした(笑)。でも作っておくとサラダの1品にもなるし、何より便秘が解消されたり、お酢の効果から寝起きがスッキリするなどの効果を実感できて楽しかったです」(松村ひとみさん・31歳・会社員)

「シンプルで簡単な腸活キャベツは、飽きっぽい私でも毎日続けることができました。始めてからというもの、毎日の便通、肌荒れ改善がありびっくり。最初はそのまま食べていたので、酸っぱくて食べづらいなと思っていたのですが、ツナサラダ風にしたり、サンドイッチにしたりでおいしく続けることができました。ほかにもいろいろなアレンジで楽しめそうです。簡単で体調にいい変化が現れたので、これからも続けてみようかなと思います」(船本里美さん・32歳・主婦)

「腸活キャベツ+ヤクルトを飲むことで便通がありましたが、腸活キャベツだけで体の変化は実感できなかったです。レシピ通りの分量だとかなり酸っぱかったので、溶けやすい砂糖やハチミツをかけたり、味のりを刻んでかけて味を調節してました。ホットドッグのレタスの代わりに腸活キャベツを入れたらおいしかったです」(リンダさん・28歳・接客業)


人それぞれ差はあるものの、腸活キャベツ生活を始めて、何らかの体調変化を感じたり、料理のレパートリーが増えるなどいいことがたくさんあったよう。便秘がちでお悩みの人や、腸活をして内側からキレイになりたい、ダイエット効果を上げたい、というみなさん、ぜひ一度試してみてはいかが?


文/FYTTE編集部 写真(トップ)/小澤晶子

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る