食物繊維が豊富! ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ

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みそに豆乳を合わせることで、大豆のパワーが倍増。コレステロールを下げる大豆サポニンの働きがさらにアップします。1杯あたり約153kcal。

菌活スッキリスープとは

news17051321_01.jpg菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!

材料(4杯分)

ごぼう...120g
長ねぎ...30g
ひじき...6g
ベーコン...2枚
オリーブ油...小さじ3
コンソメ(顆粒)...小さじ1
ごはん...80g
豆乳...1/2カップ
みそ...大さじ1
しょうゆ...小さじ1
黒こしょう...少々

つくり方

1、ごぼうは皮をこそげとり、薄く斜め切りにし、長ねぎは小口切りにする。ひじきは水で戻しておく。ベーコンは1㎝幅に切る

2、鍋に、オリーブ油小さじ1とベーコンを入れて弱火にかける。ベーコンから脂が出てきたら、中火にして、ごぼう、長ねぎ、ひじきを加え炒める。全体に油がなじんだら、水1カップとコンソメを加え10分ほど煮る。ごぼうがやわらかくなったら火からおろし、粗熱をとる。

3、ミキサーに2とごはん、豆乳、みそを加えペースト状になるまで攪拌する。

4、鍋に3を戻し入れて火にかけ温め、しょうゆと黒こしょうで味をととのえて、器に盛り、残りのオリーブ油をまわしかける。


<もの足りないときは…>
フランスパンや、ロールパン、トーストした食パンを添えると、フレンチな気分に。



大越 郷子

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部

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