豆腐&味噌でチーズケーキもどき!ダイエット中でも安心のスイーツレシピ3選

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ダイエット中の女性たちが食べたくても泣く泣くガマンする、スイーツ。食べた後に罪悪感が残るから...と思っている人が多いはず。けれど、使う食材を工夫をすれば、ダイエット中でも食べられるヘルシースイーツに早変わり! そんなスイーツ「もどき」レシピを3つご紹介します。

自然な甘みが濃厚! チョコレートを使わないトリュフもどき

チョコレートや生クリームを使わないで、濃厚なチョコレート菓子が食べられるうれしいアレンジレシピがこちら。

チョコを使わず、自然で濃厚な甘みに!
さつまいもトリュフ
1個41kcal


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■材料(15個分)■
さつまいも……1本
黒砂糖……50g
バター……小さじ2
ブランデー……大さじ1
ココア……適量

■つくり方■
(1)皮をむきひと口大に切ったさつまいもを、たっぷりの水を入れた鍋で10分ほどゆでる。
(2)1をボウルに入れて熱いうちにつぶし、黒砂糖とバター、ブランデーを加えて混ぜる。
(3)ひと口大に丸く形を作り、全体にココアをまぶす。

<もどきPoint>
チョコレートや生クリームをまったく使わず、さつまいもと黒糖でチョコのように濃厚な甘みを引き出しています。ココアを上がけすれば、見た目もトリュフそのもの!

和の食材、豆腐や白みそが大活躍!コクうまチーズケーキ

豆腐や豆乳を使っているから、たんぱく質もとれるのがうれしい。コクを出している味の決め手は白みそにあり!

しっとり豆腐チーズケーキ
1/5切れ分147kcal


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■材料(5号サイズ1台分)■
豆腐……150g
小麦粉……15g
白みそ……大さじ2
豆乳……50ml
粉チーズ……小さじ2
砂糖……40g
卵黄……2個分
卵白……2個分
サラダ油……大さじ1
レモン汁……小さじ2
粉糖……少々
レモンの皮(飾り用)……少々


■つくり方■
(1)豆腐はしっかり水切りし、小麦粉はふるっておく。フードプロセッサーに卵白と砂糖20g、レモンの皮を除いたすべての材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(2)ボウルに卵白を入れて少し混ぜ、白っぽくなったら残りの砂糖20gを2~3.回に分けて加え、しっかりとツノが立つまで混ぜ合わせてメレンゲをつくる。
(3)1のボウルに2の1/3量を入れて、よく混ざったら残りの2も加えて、泡を消さないように混ぜ合わせる。
(4)オーブンペーパーを敷いたケーキ型に3を流し入れ、湯をはったバットに型を置いて160℃のオーブンで35~40分ほど蒸し焼きにする。
(5)熱がとれたら5等分に切り分け、器に盛って粉糖をふり、レモンの皮をそえる。

<もどきPoint>
豆腐で生地のしっとり感を出し、チーズと同じ発酵食品の白みそが、風味づけのアクアセントに。牛乳や生クリーム代わりに豆乳を使うことで、さらに脂質やカロリーをセーブ。

青汁+ココアがまさかの和スイーツに大変身!?

冷房をつけている夏場の室内は、季節に反して体が冷えを感じるもの。ふと、あたたかスイーツが食べたくなった時にピッタリ!

青汁ココアぜんざい
1食135kcal


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■材料(2人分)■
青汁……2袋
ココア大さじ1
ゆであずき100g
片栗粉小さじ2
水300ml

■つくり方■
(1)青汁は飾り用に少しとっておく。鍋にすべての材料と水を入れ、よく混ぜ合わせながら火にかける。
(2)とろみがついてきたら、さらに2~3分煮て、器に盛りつけたら、とっておいた青汁をふりかける。

<もどきPoint>
青汁とココアのブレンドは、見た目がぜんざいそっくりになるだけでなく、香ばしさがプラスされて青汁の苦みもマイルドに。水分でお腹がふくらむので、ドカ食いセーブにも役立ちます。



撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂 料理作成・カロリー計算/大越郷子 人形/YUKIクリエイト 文/FYTTE編集部

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