「糖質オフダイエット」で20㎏やせた管理栄養士に聞く、よくある失敗6つのケース

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Billion Photos/shutterstock.com


一度はチャレンジしたことがあるという人も多い「糖質オフダイエット」。「健康的な美ボディを取り戻せた」「若い頃よりキレイになった」とイキイキとした人生を手に入れた成功者がいる一方で、「やせたけど、リバンドした」「なかなかやせない」という体験者もまた多いようです。この原因は何でしょうか?

今回は、管理栄養士の麻生れいみ先生に「糖質オフでやせない理由」について教えてもらいました。これから糖質オフダイエットにチャレンジしようと考えている人も、一度挫折してしまった人も、何が原因だったのか知っておくとダイエット成功に近づきます。

いくつ当てはまる? 糖質オフの失敗ケース

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[数値合わせの制限] ②[カロリー制限]
「とりあえず低糖質な物を食べればよい」という認識から、3食同じ低糖質の食品を食べ続けたり、「1日20gしか糖質をとっていないから安心!」と、数値合わせをしただけの食事を続けている人は、糖質制限がうまくいかず、やせたとしてもリバウンドする確率が高まります。

また、今までカロリーを気にするあまり食事量を制限してきた人は、基礎代謝が低下している、栄養不足の場合も。ただでさえ、働き盛りの30代、40代は、多忙から栄養が不足しがち。体の調子を整える緑の野菜やキノコ類、海藻類など、バランスの良い食事を心がけましょう。糖質オフダイエットでは、特にカロリーの摂取量は気にしません。タンパク質を多く含む肉を、積極的に食べていきましょう! 女性は生理があるので、週に1度はレバーを食べることをオススメします。

[糖質過多でタンパク質不足]
普段から、うどんだけ、そばだけというように、主食だけしか食べない人や、糖質を控えようと、定食のご飯だけを抜いて食べているという人は、体の材料となるタンパク質が不足しています。糖質が多く、たんぱく質が少ない献立は、腹持ちが悪く間食に走りがちです。また、お肉に含まれるたんぱく質は、筋肉や内臓など体の器官を作るだけでなく、血液やホルモン、爪や髪の毛、神経伝達物質の原料にもなります。女性に多い冷え性やむくみも、たんぱく質不足が原因のひとつです。とりすぎも良くありませんが、たんぱく質やビタミンが不足するとダイエットにも影響が出ます。

一日のたんぱく質の必要摂取量は「体重の数字×1.2」で出すことができますので、毎日の食生活に役立ててください。

例)体重60kgの場合、60×1.2=72gとなります。

[ベジタリアン]
消化酵素を作る原料のひとつに、たんぱく質があります。たんぱく質の重要性は前項でも書きましたが、このたんぱく質が不足すると、食事をした後の消化がスムーズに行われません。特に肉料理を避けて、これまであまり食べて来なかったという人は、消化酵素の働きが低下している可能性があります。私の推奨する糖質オフダイエットでは、肉や魚などの動物性たんぱく質を摂取するメニューが多いので、肉や魚料理が苦手だという人は、まずはアミノ酸などのサプリメントを上手に活用して消化酵素をつくることから始めてみましょう。

[便秘体質]
もともと便秘がちの女性は、腸内細菌が少ないため糖質オフダイエットの効果を実感するまでに時間がかかる場合があります。ご飯を少し抜いただけの糖質オフダイエットでは良い結果が出ません。野菜や肉をたくさん食べることに加え、野菜・海藻・きのこ類など食物繊維を多く含む食品を意識して取ることを心がけてください。まずは、腸内環境を整えることが大切です。

[和食中心の食事]
日頃から和食中心の食生活だという人も注意が必要です。和食はヘルシーなイメージがありますが、実は調味料に使われている、みりんやめんつゆ、料理酒には白砂糖がたくさん使用されていることが多いのです。結果的に、糖質が高いメニューが多くなります。糖質オフということを考えれば、イタリアンやフレンチのほうが良いでしょう。中でもオススメは、地中海食です。

以上6つのケースをご紹介しましたが、当てはまる項目はありましたか? 糖質オフには意外な落とし穴が多いですよね。カロリーを気にすることはあっても、糖質や栄養素についてはまだまだ知らないことが多く、「糖質オフ」しているつもりになっているかもしれません。なかなか成果が見られない場合は、一度その方法を見直してみてはいかがでしょう?



麻生 れいみ

麻生 れいみ

管理栄養士。日本病態栄養学会会員・日本抗加齢医学会会員・食育栄養学インストラクター。低糖質料理研究家。大手出版社の編集・ライター、雑貨店経営などを経て、自らのダイエット成功の謎を解くべく栄養学を学ぶ。服部栄養専門学校栄養士科卒業。現在は大手企業の特定保健指導・栄養相談、病院の臨床研究における栄養療法の監修に携わる。ダイエットにおいては、約6,000人を指導。著書に『20kgやせた!作り置きおかず』(宝島社)がある。

文/町山和代

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