パン好きにはたまらない! 朝食やおやつにピッタリなパンもどきレシピ

クリームチーズやジャムたっぷりのベーグル、高カロリーだけどおいしいピザや、甘いフレンチトースト......体重を気にしなくていいなら食べたいけど、ダイエット中は不向きだよね、とあきらめていませんか? カロリーが気になるこれらのメニューは、もどき食材を使って味はそのままに、カロリーを低く抑えるのがおすすめ!

満腹感&栄養アップ!おからを使った低カロベーグル

おからでもっちりベーグル
1人分100kcal


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■材料(5個分)■
強力粉……100g
おから……100g
ベーキングパウダー……小さじ2
塩……小さじ1/3
砂糖……小さじ1
ぬるま湯……80ml

■つくり方■
(1)ボウルに強力粉、おから、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて混ぜ合わせる。
(2)1にぬるま湯を加え、よくこね混ぜ合わせる。
(3)生地がまとまってきたら、ひとまとめにしてラップをし、30分ほど休ませる。
(4)3の生地を5等分して丸めたら、ぬれたふきんをかけて、さらに5~10分休ませる。
(5)ひとつずつ平たく成型し、中心に穴をあけて、人さし指でクルクル回して穴を大きく広げて形を整えていく。
(6)沸騰した湯で5を30秒ほどゆで、よく水気をきったら210℃のオーブンで15分ほど焼く。

<もどきPoint>
ベーグルの水分が少なく、しっかりとした食感が、おからの食感と似ています。強力粉に同量のおからを混ぜることで、もちもち感をキープしながら栄養価はアップし、カロリーはダウン。


香ばしい味に歯ごたえバツグンの「ヘルシーピザ」もどき

パリパリ♪れんこんピザ
1人分152kcal


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■材料(2人分)■
れんこん……2~3mm厚さの輪切り6枚
オリーブ油……小さじ1
ピザソース……大さじ2
トマト……1/2個
ハム……2枚
ピーマン……1/2個
ピザチーズ……30g
黒こしょう……少々

■つくり方■
(1)2~3mm厚さの輪切りにしたれんこんは、熱湯で1分ほど下ゆでしておく。フライパンにオリーブ油をなじませ、れんこんを並べて中火で1分ほど焼く。
(2)(1)の上にピザソースを塗って、スライスしたトマト、せん切りにしたハム、輪切りにしたピーマン、チーズをのせたら、水大さじ1をふり入れ、フタをして5~6分焼く。焼きあがったら器に盛って黒こしょうをふる。

<もどきPoint>
れんこんを下ゆでしてから、オーブンで焼くことで、バリッ、サクッとしたピザ生地の食感仕立てます。ピザソースやチーズの濃い味を生かせば、ピザを食べたい気持ちも満たせて◎。

朝食やおやつにピッタリ!「フレンチトースト」もどき

お麩レンチトースト
1人分235kcal


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■材料(2人分)■
車麩……6枚
A卵……1個
A牛乳……1/2カップ
Aはちみつ……大さじ2
バター……大さじ1
シナモン……少々

■つくり方■
(1)バットに車麩と混ぜ合わせたAを入れ、その両面がしっかり浸かるように途中で返しながら、30分ほど漬けこむ。
(2)フライパンにバターを熱し、1を入れて中火で5~6分両面をこんがり焼く。
(3)2を器に盛りつけて、シナモンをふりかける。

<もどきPoint>
車麩の両面にたっぷり卵液をしみ込ませるのがポイント。ボリューム感が出て、食べごたえがアップします。かんだときのほどよい弾力もフランスパンに似ていて、カロリーはセーブできます。



撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂 料理作成・カロリー計算/大越郷子 人形/YUKIクリエイト 文/FYTTE編集部

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