【すべて100Kcal以下!】ダイエット中でも安心!簡単低カロスイーツ

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出典:vm2002/shutterstock.com


ダイエット中のおやつといえば、ナッツ類やドライフルーツなど、ヘルシーなものが定番。だけど、たまにはケーキだって食べたい! そんな日には、ダイエットの味方であるヘルシー食材を使って、驚くほど簡単で低カロリーな"もどき"スイーツをつくってみませんか?

ノンストレスなダイエットに! 100kcal台以下の濃厚スイーツもどき

ダイエット中だって、甘いものを完全に断ってしまうのはムリ! では、どんなもどきテクで、この問題を打破すればいいのでしょう。

「もどき食材で代用する場合、素材そのものに甘みのあるものを使うのが◎。別に甘みを足すなら、砂糖よりも黒砂糖やはちみつなど、少量でも甘みを感じやすいものを利用してみては。コクがほしい洋菓子類は、生クリームの代わりにエバミルクやコンデンスミルクでカロリーセーブする方法も。スイーツは、見た目の可愛さも大事なので、色鮮やかな野菜などをうまく使ってみましょう」(大越先生)

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カラフルだから、目も大満足!
トマトのマリネのオレンジゼリー(写真奥)
1個95kcal

■材料(3個分)■
トマト……1個
オレンジ……1個
ミニトマト……12粒
はちみつ……大さじ2
オレンジジュース……100cc
粉ゼラチン……5g
ミント……少々

■つくり方■
(1)トマトはすりおろし、オレンジは小房に分けておく。湯むきしたミニトマトにははちみつを加えて、30分ほど漬けこんでおく。
(2)鍋にオレンジジュースを入れて火にかけ温まったら、5倍量の水でふやかしていおいた粉ゼラチンを加えて溶かす。
(3)ボウルに(2)を入れ、(1)の材料をすべて混ぜ合わせ、容器に入れて冷やし固めたら、ミントを添える。

<もどきPoint>
はちみつでマリネして甘みを浸透させたトマトは、ほかのフルーツを使うよりカロリーがセーブできます。カラフルなビジュアルだから、目で満足できるので、ムダ食い防止にも。



ココアで風味と色みづけ
高野豆腐チョコケーキ(写真中)
1切れ180kcal

■材料(6切れ分)■
ホットケーキミックス……90g
ココア……10g
高野豆腐……1丁
バター……50g
砂糖……30g
卵……1個
塩……少々
牛乳……100g
ラム酒……小さじ2
ココア……少々

■つくり方■
(1)ホットケーキミックスはココアと合わせてふるいにかけ、高野豆腐はすりおろしておく。
(2)室温でやわらかくもどしておいたバターと砂糖をボウルに入れてよくすり混ぜる。割りほぐした卵、塩、牛乳を加えて混ぜ合わせ、なじんだら1を加え、最後にラム酒も加えて混ぜる。
(3)直径15cmのケーキ型に(2)を入れて、180℃のオーブンで20~25分ほど焼く。あら熱がとれたら6等分に切り分けて、器に盛りつけ、ココアをふる。

<もどきPoint>
すりおろした高野豆腐で小麦粉の量を減らせば、豆腐の栄養が得られて炭水化物のセーブにも役立ちます。ココアで色と香りをつければ、チョコを使わないチョコケーキが完成!



すりおろしれんこんのとろみがポイント
れんこんのミルクソース(写真手前)
1個134kcal

■材料(4個分)■
れんこん……120g
牛乳……150cc
コンデンスミルク……大さじ3
エバミルク……50cc
ゼラチン……5g
卵白(メレンゲ)……1個分
砂糖(メレンゲ)……10g
れんこん(飾り用)……スライスしたもの8枚

■つくり方■
(1)鍋にすりおろしたれんこんと牛乳、コンデンスミルク、エバミルクを加え火にかける。
(2)温まったら火からおろし、5倍量の水でふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ合わせ、さらに氷水を入れたボウルに鍋を入れてよく混ぜる。
(3)別のボウルで卵白を泡立て少し白くなったら砂糖を入れ、しっかりとツノが立つまで混ぜてメレンゲをつくる。
(4)(2)にとろみがついたら、3と混ぜあわせて容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
(5)れんこんを薄くスライスして耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱しておく。4が固まったら、スプーンなどですくい器に盛りつけ、スライスれんこんを飾る。

<もどきPoint>
すりおろしたれんこんのとろみを、ムースの食感に生かしています。食物繊維もとれてヘルシー! 生クリーム代わりにコンデンスミルクとエバミルクで、脂肪分もセーブ。


撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂 料理作成・カロリー計算/大越郷子 人形/YUKIクリエイト 文/FYTTE編集部

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