「たけしの家庭の医学」で紹介された夏バテ体質を改善するための3つのツボと3つの食材

出典:All kind of people/Shutterstock.com


猛暑日が続いている中で気をつけたいのが、暑さに負けてだるさを感じたり、食欲不振に陥ったりする「夏バテ」。夏の間は仕方ないと思う人も多いかと思いますが、体調不良のままでいると熱中症になってしまう危険性もあります。夏負けしない体づくりには一体どのようなことが必要なのでしょうか?

8月は特に注意が必要

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7月25日放送の「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では夏バテを特集。
夏バテの原因としては、汗をかくことによる水分不足や屋外と室内の温度差などが挙げられます。
番組ではさらに夏バテしやすい「夏バテ体質」の人がいると指摘しました。千葉大学医学部附属病院和漢診療科の並木隆雄先生は「夏に体調を崩しやすい人は、下半身型冷え性の人が多い」と発言。「湯船に長く浸かれない」「眠りが浅い」「よく手に汗をかいている」「冷房をつけると足が冷える」「あせりやすい」「ちょっとしたことでかっとしてしまう」という6つの項目のうち、3つ以上あてあまった人は下半身型冷え性の可能性があるんだそう。

下半身型冷え性の人は、下半身に行くべき熱が上半身にたまってしまう「冷えのぼせ」になりやすいとのこと。
冷えのぼせを自覚している人は多く、「エアコンをつけると冷えるのはヘソから下のみ。顔はポッポしてて全然涼しくならない」「首から上のみ滝のように汗をかく」「つま先はヒエヒエなのに頭だけ熱くてボーっとする」といった実例も。
冷えのぼせが悪化すると、脳の温度が上昇してめまいを感じたり、過剰な発汗によってだるくなったりという「夏バテ」に陥りやすくなるようです。


ツボ押しで体質改善

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番組では、体質を改善して夏バテ予防に役立つツボを3つ紹介。
1つ目は、ひざの皿から内側に指3本分離れたところにある「血海(けっかい)」。
1回10秒程度、気持ち良いところや柔らかいところは優しく押し、痛いところや硬いところはイタ気持ちいいくらい強く押しましょう。

次のツボは「太渓(たいけい)」。太渓は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあり、体質改善を促してくれるツボです。
そして、最後のツボは両足の指の付け根にある「八風(はっぷう)」。
即効性があり、押すとたちまち足先の血流を良くしてくれるため、ゲストの山田邦子さんや雛形あきこさんは「もうあったかくなったよ」「クーラーで冷えていたのに足が温かくなった!」と驚きの声を上げていました。
体質改善が目的なので、すぐに効果を感じてもやめず、1カ月程度は続けるようにしましょう。

3つの食材に注目

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番組に登場した薬膳のエキスパート・中村きよみさんは「気や血を巡らせる食材」として、「玉ねぎ」「セロリ」「シナモン」の3つの食材を挙げました。3日間作り置き可能な料理としてレシピが公開された「セロリと玉ねぎの鶏肉炒め」は、下半身型冷え性を改善する3つの食材に加えて鶏胸挽肉、玉ねぎ、アスパラ、パプリカを足し、オイスターソースやナンプラーなどの調味料で味つけをした薬膳料理。5日間ツボ押しを実践し、毎日薬膳料理を食べ続けた主婦は、「どこが熱いとかどこが寒いとかないです」と体質改善の効果を実感していたようすでした。

紹介された3つの食材を1つのメニューでとることが難しい人は、別々の料理で使ってみてはいかがでしょうか。


「トマトとセロリのらっきょうあえ」
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<41kcal>
味つけはらっきょうの漬け汁にお任せ。甘酸っぱくて歯切れがいいので、暑い日でも食べやすいですよ。

レシピをチェック☆





「鶏ひき肉と玉ねぎのうま煮」
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<278kcal>

鶏ひき肉とたっぷりの玉ねぎを和風味でいただきます。ほかほかごはんにかけて食べるのもおススメ。

レシピをチェック☆





「煮りんご」
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<43kcal>

煮たりんごにシナモンをふりかけていて、おやつに食べるのにぴったり。抗酸化力がアップし、腸内環境を改善する働きもあります。

レシピをチェック☆



厳しい暑さはまだまだ続きます。ツボ押しと食事で体質を改善して、夏バテせずに夏を乗り切りましょう。






文/プリマ・ドンナ

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