気になるのは肌のダメージ?カラダのだるさ?夏の不調に効果的なフルーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:Africa Studio/shutterstock.com


残暑が厳しく、夏の疲れがたまってくるこの時期。「日焼けで肌がボロボロ...」「冷たいものばかり食べてお腹の調子が悪い」など、不調を抱える人も多いのでは?
そこで、食欲がないときでも食べやすい、身近なフルーツのチカラを借りてカラダのトラブルを解消しましょう!

ビタミンA・C・Eを効率よくとって美肌向上!

news17091120_01.jpg


強い日差しと冷房にさらされた夏の肌。ほうっておくと、シミ、シワ、乾燥などのダメージが一気に加速してしまいます。カラダの中から上手にケアして、なんとか食い止めたいもの。夏から秋にとりやすい、効果的なフルーツは? 管理栄養士の大越郷子先生にうかがいました。

「美肌成分の代表、ビタミンCは、多くのフルーツに含まれていますが、とくに柑橘類やべリー類に豊富。メラニン色素の沈着を抑え、コラーゲンの生成に働くので、美白や肌にハリを与えるのに役立ちます。皮膚や粘膜を作るビタミンAは、ドライな肌に潤いを与えてくれます。

夏は、冷房による冷えも悩みのひとつですが、カラダが冷えて血流が滞ると、肌のくすみや乾燥を招くことに。そんなときは、ビタミンEを補って血行促進を。新陳代謝を高めてシミ、シワを防ぎ、ツヤ肌をサポートします。ビタミンA・C・Eには、それぞれ抗酸化作用があり、紫外線によって生じた活性酸素から肌をブロックしてくれます。いっしょにとると抗酸化パワーがさらにアップするので、夏のダメージ肌ケアに最適です」(大越先生)

大越先生がおすすめ! ビタミンA・C・Eを含む最強フルーツ・ベスト3がコレ! 

〇キウイ
ビタミンA・C・Eに加え、食物繊維や、不足するとだるさを感じやすいカリウムも豊富。たんぱく質の消化を助ける酵素が多いのも注目です。
  
〇アボカド
抗酸化ビタミンのほか、食物繊維は不溶性、水溶性ともに多く含み、オレイン酸も豊富なので便通の改善にも役立ち、美肌作りにもってこい。

〇柿
意外にも、ビタミンCの含有量は100gあたり70mgとトップクラス。カリウム、ペクチンのほか、美白にいいタンニンも含みます。

フルーツのペクチンで腸活! クエン酸パワーで疲労撃退!

news17091120_02.jpg


さらに、疲れた腸やカラダに効果的な栄養と、おすすめのフルーツについてもうかがいました。

「夏は胃腸の働きも滞りがち。腸を元気にするには、ペクチンなどの食物繊維や、オリゴ糖を含むフルーツがおすすめです」(大越先生)

ということで、旬のものや身近なものとして、りんご、バナナ、桃に注目!

〇りんご
水溶性食物繊維のアップルペクチンが多く、整腸作用にお役立ち。デトックス効果もあります。ポリフェノールも豊富でアンチエイジングにもおすすめ。ペクチンもポリフェノールも皮に多く含まれるので、よく洗って皮ごと食べるのが〇。

〇バナナ
豊富な食物繊維で便秘や下痢を改善。また、消化されずに腸まで届き、善玉菌の栄養となるフラクトオリゴ糖を含むので、腸内フローラを改善してくれます。酵素も豊富なので、腸活にうってつけ!

〇桃
食物繊維量はバナナを上回り、水溶性の食物繊維・ペクチンがたっぷり。便通をスムーズにしてくれます。甘味がありますが、意外に低カロリーで、カテキンなどのポリフェノールが豊富なところも魅力です。

「疲労回復には、食事でとった栄養をエネルギーに換えるクエン酸やビタミンB群の豊富なフルーツが効果的です」と、大越先生。そこで、グレープフルーツとパイナップルをクローズアップ。

〇グレープフルーツ
クエン酸やビタミンB群のほか、果糖、ブドウ糖などの糖類を含むので、疲労回復に効果的です。ビタミンCも多いので、夏のお疲れ肌対策にもおすすめ。

〇パイナップル
糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群や、クエン酸が豊富です。食物繊維、ビタミンC、たんぱく質分解酵素・ブロメラインも多いので、美肌や美腸にも一役買います。

フルーツは糖質も高めなので、食べすぎには気をつけながら、効果別にとってカラダの元気を取り戻しましょう!



大越 郷子

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

取材・文/鹿野育子

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る