「おにぎり」マインドフルネスで女性ホルモンの大敵「春ストレス」を吹き飛ばす

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ちょっと心身ともに不調ぎみ、春なのにどうして?と思っていませんか?
春はとってもストレスが多い季節。このストレスでじつは女性ホルモンもダメージを受けているそう。その解決策をメノポーズカウンセラーの木下ゆう先生に教えていただきました。

女性ホルモンにも悪影響を及ぼす「春ストレス」

心地いい春を迎えているはずなのに、意気揚々とした気持ちとは裏腹にイライラする、落ち込む、やる気が出ないなど心身の不調を感じる人が多いようです。いわゆる「春ストレス」と呼ばれるものですが、皆さん、調子はいかがですか? 

女性ホルモンバランスも乱す原因となる「春ストレス」。“2大ストレス”リスクに注意して、心と女性ホルモンバランスを整えてカラダの内側からキレイを目指しましょう。
今回は、春にオススメのマインドフルネス「桜花のおにぎりレッスン」をご紹介します。

「春ストレス」を引き起こす“2大ストレス”って?

ストレスは、自分の生活に起きる“変化”によって生まれるもの。“変化”はすべてストレスの原因となる可能性があります。「春ストレス」を引き起こす大きな原因となる“2大ストレス”は、“気候の変化”と“環境の変化”の2つの変化の重なりが関係しています。

news17042507_01.jpg

yanikap/shutterstock.com



*気候の変化
春が到来し、気温が上がって過ごしやすい気候とはいえ、まだまだ気温の寒暖差が激しいため、自律神経が乱れやすい。

*環境の変化
春は、昇進や転勤、子供の入学や進級、引越し、人間関係など生活における(ライフイベント)の変化が起こりやすい。

特に注意したいのが、環境の変化です。昇進や入学などの喜ばしい出来事は、ストレスにさらされていることに気づきにくいため、見過ごされがち。気づかぬうちに「春ストレス」に。

過去1年以内に、ライフイベントの変化の多い人は、要注意!“2大ストレス”が重なると、「春ストレス」に追い打ちをかけることになり、リスクが高まってしまいます。



“春ストレス”対策が、女性ホルモンバランスには欠かせない!

女性ホルモンはとても繊細でストレスに弱いもの。ストレスによって、自律神経が乱れると、女性ホルモンバランスも乱れ、肌荒れ、生理痛、生理不順、PMS(月経前症候群)、不妊、更年期障害など様々な症状が出てしまいます。食事やサプリなどで女性ホルモンバランスを整えることをしている女性は多いと思いますが、ストレスの影響で、逆にホルモンバランスが乱れてしまったら、せっかくの努力が水の泡。ストレスは、女性ホルモンの大敵です!

news17042507_02.jpg

PhotoMediaGroup/shutterstock.com


“春ストレス”対策にオススメの心のエクササイズ!

春にオススメしたいマインドフルネス「桜花のおにぎりレッスン」をご紹介します。
マインドフルネスは、ストレスを軽減する効果があるといわれています。
呼吸を整え、心を整えることで、女性ホルモンバランスが整います。

*春を感じる桜花のおにぎりレッスン

news17042507_03.jpg
テーブルの上には余計なものは置かず、テレビや携帯の電源をオフにした環境で、目の前のおにぎりを食べることに意識を“集中”します。感謝の念を持ち、五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)を使って楽しんでみてください。呼吸を整えてからゆっくり丁寧に味わって行いましょう。

(1)桜花の塩づけを外側につけておにぎりを作ります。
(2)見る:おにぎりを手にとり、色々な方向から見たり、ご飯つぶや桜の花を触ってみたり、ご飯や桜の花のにおいを嗅いでみたり観察する。
(3)口入れる:ご飯をひとくち口の中に入れて、口の中を移動させてご飯つぶの変化を観察する。
(4)よく噛む:ご飯をゆっくりと噛み、ご飯つぶの形、味、噛んだ時の音など変化を観察する。
(5)飲み込む:ご飯をゆっくりと飲み込み、ご飯が喉を通りお腹の中に移動する時の感覚や変化を観察する。
(6)くり返す:二口目から(3)〜(5)をくり返す。二口目からは桜の花も味わってみて。
*桜花の塩漬けが手に入らない場合は菜の花で代用しても同じ効果があります。


普段、テレビを見たり、おしゃべりをしたりしながらする食事では、感じられない満足感や心の落ち着きなど、自分なりの“気づき”を感じられると思います。

“2大ストレス”にさらされやすい春、早期にストレスに気づき、ストレス対策で女性ホルモンバランスを整えることは、キレイになる条件のひとつ。ぜひ、美と健康力アップに役立てて下さいね。



木下 ゆう

木下 ゆう

予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、予防医学メンタルヘルス相談士、ヨガセラピスト。株式会社JPRESSE代表取締役。心と体とホルモンを整える健康美をつくる「マインドフルネス&女性ホルモンダイエット®」を提唱している。美容・予防医学関連のクリニック監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会員、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員。

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る