幸せ住空間セラピストに聞く! 片づけ下手な人と痩せない人の共通点

George Rudy/shutterstock.com


スッキリと片づいた空間で、家族みんなが笑顔で暮らせる住まいづくりを提案する「幸せ住空間セラピスト」の古堅純子さん。今までに掃除や片づけをお手伝いしたお宅はなんと2000軒以上! 多くの「片づけ下手」な人を見てきた古堅さんは、「片づけられない人とやせられない人には、共通点がある!」という新事実(?)を発見したそう。実体験から得た、理想の自分を手に入れるためのヒントを教えてもらいました。

幸せ住空間がもたらすメリットとは?

たくさんのお宅を訪問し、掃除と片づけのお手伝いをしてきた私は、今では部屋の散らかりぐあいを見ただけで、その家族の状況がわかるまでになりました。

物が多く片づいていない家は、たいてい何かしら悩みをかかえています。夫婦で考え方のすり合わせができていなかったり、親子のコミュニケーションが不足していたり…。ですが、そこに私が関わることで、家族それぞれの希望を調整して部屋が片づくと、問題が解決するケースが多いのです。

news17060520_01.jpg

wavebreakmedia/shutterstock.com

例えば、それまで親の言うことをまったく聞かなかった子どもが、部屋が片づくと、自分で自分のことができるようになった、という経験があります。環境が変わることで、心が落ち着いたのでしょう。そのとき「部屋がスッキリ片づいて、暮らしやすい状態になると、子どもでも片づけられるようになるんだ。」と実感しました。部屋が片づくと気持ちがよく、その状態をキープしたいと家族みんなが思えるようになるのです。 

片づけ下手な人の特徴

散らかったお宅は、たいていその家の主婦が悩んでいます。「どうしてウチは片づかないの?」「片づけても、片づけてもすぐに散らかってしまうのはなぜ?」etc.

そういうお宅は、だいたいモノが多い。何年も前に買って着ないまま放置してある衣類、買ったはいいが使わないダイエット器具、たくさんないと不安という気持ちから大量に買い込んだ日用品のストック…。これらを適当な場所にチョイ置きしたり、どこかにしまい込んで視界から消してしまうと、当然のことながらモノはどんどん増えていきます。結果、部屋にモノがあふれてしまい、散らかってしまうのです。

news17060520_02.jpg

pashyksvsv/shutterstock.com

どこかにしまいこんで、なかったことにする…これって、ダイエットがうまくいかない人のメンタリティと似ていると思いませんか? 「頑張って片づけている(しまい込んでいる)のに、なんで物が減らないんだろう?」と言うのと、「そんなに食べてないのに、なんで太るんだろう?」と言うのは、根本的な部分が見えていないという点で一緒です。

また「言い訳が多い」というのも、片づけ下手な人とダイエット下手な人の共通点。私が「▲▲したらどうでしょう?」「●●したら使いやすくなりますよ。」とアドバイスしても、「それは□□だからできない」「それは〇〇だからそのままで」と、素直に受け入れてくれない人が、ごくたまにいます。そんな時、私は「この人は本気で片付ける気があるのだろうか?」と思ってしまうのです。ダイエットが続かない人も同じ。続けられないことにあれこれ理由をつけて、素直にがんばる気持ちを持てずにいる人は、いつまで経っても痩せることができないと思います。


片づけ下手から抜け出すための心得!

片づけが苦手な人は、自分にとって何が必要で、何が必要じゃないか、そこがあいまいな人が多い。何でもかんでも必要なモノだと思い込み、ため込んでしまった結果、家にモノがあふれてしまうのです。自分を(家を)客観視して、「こうなりたい!」という明確な目標を設定すれば、今の自分にとって、ほんとうに必要なものが見えてくるはず。すると、必要以上にものを買いためたり、買い足したりしなくなります。つまり「足るを知る」ことができるようになるのです。

news17060520_03.jpg

Chinnapong/shutterstock.com

ダイエットにも、同じことが言えます。自分は何が得意で何が苦手かを見つめ直し、「半年後までに5kgやせる」といった、具体的で明確な目標を立ててイメージすることが大切です。そうすれば、それに向かって何をすればいいのか、今の自分にとって何が必要なのかが、わかるようになるのです。

「片付けもダイエットも、なんだかうまくいかないな~」という人は、一度自分の生活を振り返ってみて、目標をしっかり定めてみてください。そして明るく前向きに、カラダも住まいもダイエットしていきましょう!


古堅さんの収納ルールをもっとくわしく知りたい人は

news17060520_04.jpg


古堅 純子

古堅 純子

幸せ住空間セラピスト。整理収納アドバイザー1級。1998年家事代行サービス会社への入社をきっかけに、2000軒以上のお宅を訪問。お掃除や整理収納のサービスを提供する中で、独自のメソッドを確立。現在では個人宅向けサービスの他、大手企業との商品開発タイアップ、テレビ等のメディア出演など多方面で活躍。著書は累計60万部以上を売り上げる。

取材・文/遊佐信子

PickUp

Sponsored

フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

トレンド

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

ページの先頭へ戻る