読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットやヘルスケアに意識の高い女性たちの圧倒的支持を受け、ランキング1位に

calbee_01.jpg読者1000人によるアンケート調査から発表する「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」(※1)。この2017年版が今年の5月に発表となりました。そこで「シリアル・グラノーラ部門・使ってよかった編」で第1位に選ばれたのが、カルビーの「フルグラ」。

「フルグラ」といえば、すでにみなさんにはおなじみの商品かもしれませんが、一応ご説明しますと…

まず、一番の特徴といってもいいのが、香ばしく焼き上げたオーツ麦、ライ麦などの穀物を主原料にしたグラノーラのザクザクとした食感です。基本的には牛乳や豆乳、ヨーグルトなどと一緒に食べることが多いグラノーラですが、それらの液状の食品とミックスしてもフニャっとなりすぎず、ザクザク感を長く味わえるのが、食べていてもなんとも気持ちがいいものです。

さらに、グラノーラだけではなく、ドライフルーツやナッツなどを組み合わせることで、ほんのり甘味が増して食感の楽しさもアップ。味覚のハーモニーが楽しめます。
もちろん栄養面でも食物繊維や鉄分が豊富に含まれ、特に忙しい朝にはぴったりの時短朝食になります。

もはや、朝食の定番となった「フルグラ」は種類も豊富です。おなじみの赤いパッケージ以外にも、チョコクランチ&バナナ味、4種の実りメープル味など女性がいかにも好きそうなフレーバーや、糖質25%オフ(※2)といった甘さ控えめのもの、さらには、フルグラ愛用者のための「フルグラ定期便」が届くグラノライフという通販まで、どんどん拡大しています。

calbee_02b.jpg(左から)チョコクランチ&バナナ味、4種の実りメープル味、糖質25%オフ、フルグラ定期便グラノライフ


(※2)カルビーフルグラ比較


フルグラ愛用者に聞いた「私はフルグラのここが好き!」「こんなふうに食べてます」

calbee_03.jpg

<調理例>

そこで実際に、フルグラを愛用している人たちに、フルグラのどんなところがお気に入りなのかを聞いてみたところ、以下のようなコメントが多くみられました。

(1)味がとにかくおいしい! 家族みんなで食べられるから便利!
「いろんなグラノーラを食べましたが、フルグラが一番好きです! 定番の味だけでなく、メープル味や期間限定だったトロピカルココナッツ味など、いろんな味を試して楽しんでいます」(らいとくんママさん)

「フルグラは大袋で買って、毎朝、家族で食べています。味がおいしいので、家族みんなで食べられるのが便利です。私はヨーグルトと合わせて食べるのがお気に入りです」(NKさん)

calbee_04.jpg
<調理例>

「フルグラにヨーグルトとその日の気分でフルーツをトッピングして食べるのが好き♡
ほとんど甘みはいらないのですが、はちみつを少しだけかけるときもあります。
子どもたちはミルクで食べるのがお気に入りです」(NKさん)


(2)時短で準備できて朝がラク! なのに食物繊維、鉄分、8種のビタミンもとれるってすごい!
「フルグラは、忙しい朝や罪悪感をもちたくない間食時にも便利です。食物繊維と鉄分もとれると思うと、おやつタイムにも食べられます」(アンチョビーさん)

「カラダ想いなのに、おいしくって、しかもザクザクとかみ応えがあるので、食べた後の満足感が違います」
(恵さん)

calbee_05.jpg
<写真はイメージです>

「ザクザクした食感が好きで、小腹がすいたときに、スプーンでひと口、ふた口食べるときがあります!グラノーラ、ドライフルーツ、ナッツなど、どれもしっかりかまないと食べられないので、ふた口食べるだけでも、ちょっと時間がかかるんですよ。もうそれだけで、かなり満足します」(恵さん)


(3)種類が豊富なので、毎日食べても飽きがこない!
「フルグラのスゴイところはなんといっても種類がたくさんあること! 期間限定の味が出たら、必ずそれも買います!食物繊維と鉄分がしっかり摂れるし、体型も気になるので、私の朝食にはもはや欠かせないものです。ときどき、フルグラを使ってパンを作ってみたりもします。お料理が好きなので、アレンジして食べるのも好きです」(NUさん)

もっと知りたいフルグラのこと。そこで「FYTTEフルグラ部」を創部します!

すでに、多くの人の心をつかみ、朝食の定番になっているフルグラですが、アンケートからはいくつか気になる点も見受けられました。
「あまりに味がおいしくて、たくさん食べてしまうのですが、カロリーがちょっぴり心配…」
「牛乳で食べることが多いので、やっぱり冬場は寒くてあまり食べられません。いい食べ方ってある?」
など、愛用しているがゆえに、こんな疑問点が出てきました。
でも、たしかにほんのり甘い味がダイエット的には大丈夫?だったりとか、牛乳が冷たいからって、ホットにして食べればいいのか?などいろいろ疑問がわいてきますね。

そこで!フルグラについてもっと詳しく知って、フルグラ生活をさらに楽しめるように、FYTTEでは「FYTTEフルグラ部」を創部することになりました!

「FYTTEフルグラ部」では、フルグラをすでに愛用している人、これからフルグラをもっと活用したい人など部員を募って、活動していきます。
活動内容としては、フルグラの秘密や疑問点についてフルグラの商品開発者に取材に行ったり、栄養の専門家に、栄養はしっかり、でもダイエットにもいいレシピを教えてもらったり、フルグラのアレンジレシピをみなさんに投稿してもらったり、などを考えています。

ぜひ、フルグラが大好き!という人は「FYTTEフルグラ部」に入部してみませんか?
みなさんからの入部希望、お待ちしております!


f_bn07.jpg



f_bn08.jpg



(※1)FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017の調査概要について
●調査対象:FYTTE読者1,000人 ●調査媒体:FYTTEweb
●調査期間:2016年12月12日~2017年2月12日
●調査内容:【使ってよかった、使ってみたい編について】全21部門、各部門最大20商品のノミネートの中から「使ってよかった商品」および「使ってみたい商品」をそれぞれ1アイテムずつ選出・投票により決定。ノミネート商品の選出は、昨年度のランキング10位までのアイテムに2016年の新商品をプラスしたもの。【編集部愛用編、注目編について】愛用品については、FYTTE編集部員が1年以上愛用する商品を持ち寄り、選定。注目品は2017年に流行するだろうと予測する商品を選出。



撮影/布川航太

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る