腸の奥まで届く食物繊維!話題の「スーパー大麦バーリーマックス」を食べてみた!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

腸内環境を整える働きがあるとして注目されている、話題の機能性食品「スーパー大麦バーリーマックス」。最近では、スーパー大麦を使った新商品が次々と発売されています。気になるその味を、FYTTE読者にお試ししてもらいました!

「スーパー大麦」には食物繊維が豊富!

まずは、「スーパー大麦」がなぜこんなに注目されているのか、その魅力を紹介!

「スーパー大麦」のよいところは、食物繊維を豊富に含むことです。
その総食物繊維の量は、一般的な大麦の約2倍、玄米の約7倍にもなり、さらに、食物繊維と同じような働きをするレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)は大麦の約4倍も含まれています。
食物繊維は善玉菌のえさとなりますが、一般的な食物繊維はほとんどが小腸や大腸の入り口で善玉菌に食べられてしまいます。

ところが、「スーパー大麦」は、さまざまな食物繊維とレジスタントスターチを豊富に含む構造をしているため、レジスタントスターチが大腸の入り口では消化されずに奥まで届くのです。
大腸の奥には、入り口の10倍にあたる約1,000兆個の腸内細菌が存在しているので、えさとなるレジスタントスターチを奥まで届けることで善玉菌が効果的に増え、効率よく腸内環境を整えることができるのです。

ヒトに対する臨床試験では、「スーパー大麦」を1日12gずつ、2週間摂取したところ、腸内環境が改善され、お通じによい変化がみられたとのこと。
効果が期待できると分かったら、次に気になるのは、そのお味。
「スーパー大麦」をまだ食べたことがないというFYTTE読者に、さまざまな商品を食べた感想を聞いてみました。

みんなの腸内環境のお悩みは?

news17092920_01.jpg

座談会参加者:写真左から、伊藤さん、松本さん、ぽにょさん

編集部(以下、編):まずは、みなさんの腸内環境に関する悩みを聞かせてください。

伊藤さん:私は、仕事中にトイレに行きづらい環境なのもあって、腸内環境はそんなによくないと思います。
美容面でも、若いときと比べてお腹に脂肪がつきやすくなったし、肌も今までのケアでは効果を感じにくくなってしまって……。

松本さん:私も便秘がちですね。イベントなどで外食が続いたりすると1週間出ないことも……。
そうなると、お腹が張るし、吹き出物も目立つようになりますね。
週3回、運動もしているのですが、なかなか改善されなくて……。

ぽにょさん:私は、便の状態は日によって違いますが、お通じは毎日あるので、快腸なほうかと。
それでも、毎年体重が増えていくのが悩みです。
お腹やお尻、太ももを細くしたいですね。

_MG_4682.jpg

1日12gでおいしくキレイになれる!

news17092920_02.jpg:みなさん「スーパー大麦」には初挑戦ということですが、さっそく試食してみましょう。
まずは、『miwabi そのまま食べられるトッピングスーパー大麦』(日本アクセス・参考小売価格350円/税別)から。

この商品は、茹でられた「スーパー大麦」が入っているので、今回、試食いただくグリーンサラダのように、料理にそのままトッピングするなどして、手軽にいただけるのが特徴です。1袋にスーパー大麦が16g配合されています。

news17092920_03.jpg松本さん:クセがなくて食べやすいですね。プチプチとした食感がアクセントになって、おいしい~♪

伊藤さん:「スーパー大麦」って、ほのかに甘くておいしいですね。
一般的な大麦はぼそぼそとした食感だけど、これは、しっとりプチプチって感じで食べやすい!

ぽにょさん:これは茹でてあるから、そのまま使えて便利ですね~。
クセがないので、サラダ以外にも、スープに入れたりとか、何にでも合いそう♪

伊藤さん:カレーライスにかけてもおいしいかも。

松本さんぽにょさん:あ、それもいい♪

news17092920_04.jpg

news17092920_05.jpg:次は、『スーパー大麦グラノーラ』(日清シスコ・希望小売価格500円/税別)です。
美容に関心が高い人には定番となっているシリアル系ですが、この商品では、1食分(50g)で、「スーパー大麦」の1日の推奨量の1/3(4g)が補えます。

伊藤さん:これもそのまま食べられるから、手軽ですよね。
しかも、おいしい♪ うちは主人と子どもがフルーツが多いタイプのグラノーラが好みなんです。
この商品はフルーツもたくさん入っているし、「スーパー大麦」もとれるから家族で試してみたいですね。

ぽにょさん:いちごやりんごなど、フルーツが4種類も入っているので、バランスよく栄養がとれる感じがして、美容面でもいいですね。

松本さん:確かに! お腹が空いたときに、お菓子を食べるよりはこっちを食べるほうが栄養バランス的にはいいなって。
それに食べごたえもありますよね。自然と噛む回数が増えるから、満腹感が得られますね。

news17092920_06.jpg

news17092920_07.jpg
:最後は、『スーパー大麦がゆ 鶏とホタテのだし仕立て』(味の素・希望小売価格198円/税別)です。
この商品は、鶏とホタテの出汁で炊いたおいしいおかゆなんですが、1袋に、「スーパー大麦」が12g配合されていて、1日の推奨量を1食でクリアできます。

伊藤さん:だしがきいてる~♪ 私、おかゆが好きなので、これいいですね。

ぽにょさん:「スーパー大麦」の甘みが、より強く感じられておいしい♪
1食分110kcalで、カロリーは低いけど、満足感があるから、夜食としても抵抗なく食べられそう。

松本さん:確かに、甘みをより感じますね。
おいしいから、おかずなしで、これだけ食べても十分に満足感が得られそう。
時間に余裕があれば、野菜とかプラスして食べてもヘルシーですね。

news17092920_08.jpg

続けられるおいしさで大満足!

news17092920_09.jpg
:今日は、3商品を食べていただきましたが、「スーパー大麦」を実際に食べてみていかがでしたか?

伊藤さん:おいしいし、手軽だから、これなら続けられそうです。

ぽにょさん:1日12gなら、続けるのもラクですしね。
ふだんの生活にムリなく取り入れられそうです。

松本さん:手軽に食べられるし、なにより食物繊維の量に驚きましたね。
私の中で「スーパー大麦」への注目度が急上昇してます(笑)

ぽにょさん:「スーパー大麦」は味で好き嫌いがなさそうだから、便秘がちな母にも、ぜひ勧めたいと思います。

松本さん:3つとも手頃なお値段なので、友人にも勧めたいですね。

:みなさんに気に入ってもらえてよかったです。
ぜひ、腸内環境の改善や美容のために、ふだんの生活に取り入れてみてください。


撮影/布川航太 文/オフィス・エール 

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る