ぜひ今日からマネしたい! フルグラレシピコンテスト優秀賞のアイディアレシピ発表!

「FYTTEフルグラ部」にて10~11月に募集をかけていた「フルグラレシピコンテスト」。今回は、いよいよ優秀賞6レシピの発表です! フルグラが好きだからこそ、ひらめいた新しいフルグラの数々をご紹介します。

「朝食フルグラレシピ」部門からは、たんぱく質もとれる手軽なスナックが受賞

まずは、「朝食フルグラレシピ」部門より。

優秀賞は、
maxbeetさん考案の「フルグラチーズボール」。

ca1226_01.jpg「とろけるチーズをレンジでチンして、そこにフルグラを加えて、少し冷めたらボール状に。甘じょっぱくて、サックリ。おやつやお酒のおつまみにもおすすめです」(maxbeetさん)

レシピの選考に携わったカルビーさんからは「忙しい朝でも簡単にできて、お昼のお弁当と一緒に、おやつタイムに、と外に持って行くこともできそうな点もいいですね」とのこと。

フルグラにチーズをプラスすることで、手軽にたんぱく質が補給できる点もGood。スナック感覚でパクッと食べられるのも忙しい朝にぴったりです。

「びっくりフルグラレシピ」部門からは、斬新だけどハマる味の3レシピが受賞!

「びっくりフルグラレシピ」部門からは3品が優秀賞に選ばれました。まず1品目は
ななこさん考案の「フルグラ入りミニタコス風」。

ca1226_02.jpg「フルグラとひき肉、玉ねぎをタコスソースで炒めて、焼いたギョーザの皮にのせ、トマトやレタス、チーズをトッピングして包んで食べます。フルグラの甘さがエスニック風のアクセントを効かせてくれます」(ななこさん)

カルビーさんからは「まったく思いつかなかったレシピです。本当においしそう、ぜひ作って食べてみたい!」とのこと。

ギョーザの皮というサイズ感もいいですし、フルグラがエスニックフードに生まれ変わるなんて、まさにびっくりレシピ! 


「びっくりフルグラレシピ」部門の優秀賞2品目は、MKさんの「フルグラを生ハム巻き」です。

ca1226_03.jpg「フルグラを生ハムで巻いただけ、クリームチーズをはさむと巻きやすいし、味のアクセントにもなりますよ」(MKさん)

すぐに作って食べてみた、というカルビーさんからは「フルグラのドライフルーツ&グラノーラ生地の甘みと、生ハムの塩気も合い、おいしかったです! 来客時のオードブルにもなりそうですね」。

作るのがとっても簡単なのに、おいしくて、見た目もいい一品。これはお酒のおつまみに、ぜひ作ってみたいですね。


「びっくりフルグラレシピ」部門の優秀賞3品目は、浜崎恵さんの「フルグラキャロットラペ」。

18A2134.jpg「せん切りしたにんじんをオリーブオイルで和えて、レモンの皮をすりおろし、フルグラと混ぜるだけ。小さく切ったクリームチーズを混ぜてもおいしいですよ」(浜崎恵さん)

カルビーさんいわく、「冷蔵庫にあるいつもの材料でできそうなところもうれしいレシピ」だそう。

フルグラの中のドライフルーツが自然とサラダのアクセントになってくれる点も、フルグラならでは。

どれも、通常は思いつかない食べ方かもしれませんが、やってみれば、どれもフルグラとの相性抜群でとってもおいしいレシピになっていました。ぜひ、お酒のおつまみ、おもてなしなどでみんなをびっくりさせてみては?






もっとも応募の多かった「フルグラスイーツレシピ」部門からはヘルシーな2品が受賞

最後は「フルグラスイーツレシピ」部門の発表です。フルグラの甘み、食感、ドライフルーツなどをじょうずに活用した、とてもおいしそうで、しかもヘルシーなスイーツが完成しました。

1品目の優秀賞は、榊原美穂さんの「フルグラ青汁ゼリー」。

ca1226_05.jpg「ヘルシーな青汁をゼリーにして、その上にフルグラをのせるだけ。体にいいもの同士の組み合わせのスイーツです」(榊原美穂さん)

「フルグラに青汁をかけて食べる、という話はよく聞くのですが、ゼリーになっていることで見た目もよく、食感も楽しそうな一品に仕上がっていますね」(カルビーさん)

青汁のほんのり感じる苦みに、フルグラの甘み、ザクザク食感などが加わって、見た目以上にボリュームのあるおやつだと思います。

優秀賞もう1品は
yuukaさんの「フルグラブリスボール」。

ca1226_06.jpg「フルグラとナッツとハイカカオチョコレートを砕いて固めただけ。今話題のブリスボールのできあがり! 罪悪感なく食べられて、おいしいですよ」(yuukaさん)

カルビーさんからは「見た目もかわいらしく、かつ使用している材料もヘルシーなので、健康志向の人、インスタ映えを目指す人の両方におすすめできそうな一品です」。

ギルドフリー(罪悪感なし)のおやつが流行っていますが、まさにそれを実現した素敵なスイーツレシピです。


以上6品の新鮮なフルグラレシピ、いかがでしたか?
朝食にミルクやヨーグルトといただく定番の食べ方ももちろんいいけれど、たまには、こんなアレンジレシピでフルグラを楽しんでみると、フルグラの世界もより一層広がりそうですね!

今回、残念ながら優秀賞に選ばれなかった方も含め、たくさんのレシピ応募をありがとうございました! FYTTEwebにてご紹介しきれなかったレシピは、今後「FYTTEフルグラ部facebook」でも紹介していきます。


フルグラが毎月または隔月で自宅に届く定期配送サービスを活用すれば、朝食はもちろん、今回ご紹介したように様々なシーンで活躍するフルグラが、便利にお得に楽しめちゃいます。今日からさっそくグラノライフを始めてみませんか?




【関連記事】
【FYTTEフルグラ部】創部しました!





image016.jpg


調理/大越郷子 撮影/小澤晶子、山上忠 スタイリング/井口美穂 文/FYTTE編集部

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

トレンド

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

ページの先頭へ戻る