伊集院光も感心! TVでも紹介された「帽子を被ると薄毛になる」説の真偽に驚きの声

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

file404/shutterstock.com


男性で薄毛を気にしている人は、頭が雨に濡れないように気をつけるなど何かと気を遣っている人が多いと思います。ただ、世間で言われている"雨に濡れると薄毛になる"という説は本当に正しいのでしょうか?

ただの取り越し苦労!? 薄毛の新常識

news17070712_01.jpg

Africa Studio/shutterstock.com

ネット上には「雨に濡れてしまった… 薄毛にはツライ」「傘持ってない。この雨の中帰ったら俺の薄毛に拍車がかかってしまう」といった声があちこちで上がっています。ただ多くの人が信じている「雨に濡れると薄毛になる」という説、実はあまり根拠がないよう。

6月22日に放送された「くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」では“世間で信じられている常識”の真偽を調査したのですが、この「雨で薄毛」説についても取り上げました。専門家が言うには「雨によって薄毛になったという報告はない」とのこと。これには視聴者から「嬉しい情報!」「雨をすごく気にしてたから、ちょっと安心した」と安堵の声が上がりました。

また番組では「帽子を被ると薄毛になる」という説も調査。
番組では街の人にこの説が正しいと思うかインタビューしたのですが、1人の女性は「薄くなる! 絶対! お父さんが帽子でハゲちゃったんで」と自信満々です。
しかし専門家は「帽子は関係ない」と言い、「男性の薄毛は男性ホルモンの影響によってなるもの」と説明しました。
これには出演者の伊集院光も「へえ~」と感心し、ネット上でも「帽子を被るの我慢してたけど被っていいんだ!」「関係ないの!? 今までずっと信じて頑なに帽子を拒んでいたのは何だったんだ」と驚いた人も少なくなかったようです。


ニキビを気にしてチョコを我慢しなくていい?

news17070712_02.jpg

Fortyforks/shutterstock.com

さらに番組では、世間で信じられている常識の1つ“チョコを食べるとニキビができる”という説についても取り上げました。
ネット上では「ニキビが出来ちゃうからチョコをガマン中」という声もよく見られますが、専門家が言うには「食べ物によってニキビが悪化するという研究結果は今のところはない」とのこと。
この新事実には出演者の柴田理恵も目をむいて驚き、視聴者からも「え~! 大好きなチョコを食べていいんだ」「チョコ好きの私には朗報!」といった声が相次ぎました。

ちなみにチョコレート・ココア製造者の団体「日本チョコレート・ココア協会」の公式サイトでも同様のことが説明されているので、ニキビを気にしてチョコを我慢する必要はなさそうですね。

帽子と薄毛の関係やチョコとニキビの関係など、常識だと信じていたことが覆されて驚いた人も多かったようです。
他にもまだまだ、一般的に世間で知られている説がただの噂だった、ということがあるかもしれませんよ。



文/プリマ・ドンナ

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る