ぽっちゃりさんにおすすめの服のデザインとは? ファッションアドバイザー・佐藤恵子さんが教える着やせテクニック

https://www.shutterstock.com/


モデルのような体型なら服装に困ることもなさそうですが、一般人は多かれ少なかれ自分の体についてのコンプレックスがありますよね。中でも悩みがちなのが、ふっくらシルエットに関する問題。これからの時期は厚着をする機会も増えるため、より体が大きく見えてしまうこともあります。スッキリと着やせするテクニックを習得し役立ててみましょう。

オーバーサイズはNG


news17111322_01.jpg10月19日の「なないろ日和!」(テレビ東京)では、「秋はスッキリ! 着やせコーディネート」という特集を放送。
ぽっちゃり体型で悩む女性と下半身太りが気になるという女性が登場しました。
体型をごまかそうとしてやってしまいがちなのが、ジャストサイズより大きい洋服を着て体のラインを隠すという方法。
SNSでも「ダボっとしてればお腹の肉が目立たないかなぁって思う」「ビッグサイズのスウェットが欠かせない」なんて人もいるように、ぽっちゃりさんにとっては常套手段のようです。

しかし、オーバーサイズの洋服は体をより大きく見せてしまうため、コーディネート的にはアウト。
体のサイズと洋服のサイズをフィットさせるのが着やせ効果を出すコツです。
そこでおすすめなのが、胴体部分にレースを使ったプルオーバー。
立体感のあるレース素材がお腹周りをカバーしてくれるし、カジュアルでもフォーマルでもさまざまなシーンで着回せちゃうのがうれしいかも。

また、着やせコーディネートには生地の厚みやデザインも重要です。
いつもオーバーサイズの服を着ているという女性に提案されたのは、薄手の素材でつくられたドルマンスリーブの洋服でした。
ドルマンスリーブとは袖の付け根が幅広くゆったりとしていて、袖口が細くなっているデザイン。
ウエストに絞りがなく、丈があまり長くないものを選べばシャープなイメージをつくり出せます。

着やせを狙うなら下着にも配慮を


news17111322_02.jpgボトムスは、上半身を目立たせるタイトなものはNG。
ファッションアドバイザーの佐藤恵子さんによると、Aラインのプリーツスカートは体型カバーにおすすめのアイテムなんだそう。
少し長めの丈のものをチョイスして、縦長効果を狙いましょう。

そして、パンツ派が覚えておきたいのが「パンツは下半身の一番太いところに合わせて選ぶのがよい」ということ。
同じぽっちゃり体型でも、腰の部分が張っている人、太ももが最も目立つ人などさまざまな人がいますよね。
太い部分に合わせて買えば、自然な雰囲気を演出することができ、ほっそりボディに見せることが可能に。

また、体型は気になるけどタイトなニットを着こなしたいという人は、下着で体を補正するのも一つの手です。
番組では「BRADELIS New York(ブラデリス ニューヨーク)」で販売されているモールドタイプの下着を紹介。
縫い目がないので洋服に下着のラインが透けない上に補正効果が抜群で、愛用者からは「しっかり支えてくれるし安心感がある」「ホールド力がすごい! お腹周りもつけるのとつけないのとじゃ全然違う」といった声が上がっています。
試着した女性2人の姿を見た薬丸裕英さんは「すごい! 全然違う」と驚愕したよう。
着やせするには洋服だけではなく、下着に気を配るのも大切なんですね。

ちょっとした工夫をすれば、ぽっちゃり体型をスリム化させることができます。
メリハリボディに見せるためにも、上手にテクニックを駆使していきましょう。




文/プティ・キョーコ

PickUp

Sponsored

フルグラにプラスするとGoodな栄養素って何? 5分でつくれるバランス朝食レシピ3選

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

トレンド

腸活や小腹満たしには何がいい?ダイエットのプロ85名が選ぶNo.1アイテムを発表!

ページの先頭へ戻る