FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

家にいても要注意! ヘアメイクが教える、シミやシワから肌を守る紫外線予防術

Share
家にいても要注意! ヘアメイクが教える、シミやシワから肌を守る紫外線予防術

日差しが強くなるこれからの季節、毎年気になるのが紫外線対策ではないでしょうか。今年は室内にいることが多いから、対策しなくていいや…と思っているなら要注意! じつは紫外線は室内外問わず、肌を狙っているといいます。今回はそんな紫外線予防策におすすめアイテムを、ヘアメイクアーティスト高倉里美さんに教えていただきました。

監修 : 高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

Contents 目次

家の中でも紫外線ダメージに注意!

紫外線を浴びたままにしていると、お肌にダメージを与えることを知っている人は多いと思うのですが、紫外線からお肌を守るための適切な“予防策”を知らない人はいませんか?
日々生活していると、屋内屋外関わらず、紫外線はあらゆるすき間から肌を狙っています。家にいても完全に紫外線を浴びないことは防げないため、「今日は外に出ていないし…」といった日でも、適切なケアの積み重ねることで、毎日少しずつ蓄積されるダメージをなくせますし、大きなダメージを防ぐ“予防策”になるのです。

フレッシュ&うるおいたっぷり美容液


いつも使っている化粧水を、グレードの高い美容液に変えてくれる『リッツ 濃縮エンリッチボール』。

紫外線に当たると、日焼けで肌の色が変わったり、赤みを帯びたりすることと同時に起こる“乾燥”が意外と厄介。そんな紫外線による肌の乾燥には、この濃縮ボールがひと役かってくれます。

手持ちの化粧水にこの“うるおい玉”を溶かすと、とろっとした美容液になり、例え効果に不満の化粧水だったとしても、何倍もレベルがアップ!
しかも、ひとつひとつ使い切りタイプなので、新鮮で豊かなうるおいを肌に十分に与えられるところが優秀です。

スキンケアしながら紫外線予防ファンデ


紫外線をくまなく予防するには、UVケアが必須。しかし、一度塗ったから1日持続するということはなく、数時間ごとに塗り直してあげることが大切です。
でも、手間がかかる塗り直しは、現実的ではないんですよね。そこで、塗り直しの手間が簡単なものを使うことがおすすめです。

『オバジC セラムファンデーション』は、紫外線予防に嬉しい、ビタミンC誘導体配合のリキッドタイプのファンデーション。

お肌にぴたっと密着して崩れにくく、軽く塗り直しでキレイが復活。毛穴やシミをしっかりとカバーしてくれます。
メイクでシミをかくす努力も大切ですが、それ以上増やさない、濃くしないメイク予防も大切です。

にんじんで紫外線予防のための体内ケア

紫外線予防は、表面からだけでなく、体内からのアプローチも必須です。

おすすめは、リコピンやビタミンの摂取。真っ赤なトマトやいちごは、食べる美容液、と言われたりもしますが、私がとくにおすすめするのはにんじんです。
にんじんは美腸食材しても知られていますが、美肌にも効果があるんですよ。

また、にんじん単体で摂取するよりも、バージンオリーブオイルと一緒にとると吸収がアップ! にんじんジュースに、オイルを少し入れてあげて飲むのがおすすめです。

マスクで隠れている肌も、紫外線は浴びています。こちらを参考に、くまなく紫外線予防を行ってくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWBeauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  2. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  3. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0
  4. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0

おすすめの記事PICK UP