FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

お風呂のソムリエ推薦! バスタイムが極上のリラックス空間になる便利グッズ #Omezaトーク

Share
お風呂のソムリエ推薦! バスタイムが極上のリラックス空間になる便利グッズ #Omezaトーク

Contents 目次

みなさんは、お風呂は何の目的で入っていますか?
先日、お風呂グッズを豊富に扱い、様々な入浴にまつわる情報を発信しているバスリエさんから、FYTTE編集部員が逆取材を受けたときのことです。

リラックス、ダイエット、お肌や髪のケア…などなど、いろんな話が出ましたが、バスリエさんいわく、意外に世間のみなさんは、体の汚れをとるため、という本来の目的以外にお風呂を利用していないということでした。
むしろお湯には浸からずシャワーで終了、という人も多いのだとか。

もちろん、1日の汚れを取るのは大前提ですが、あまりバスタイムを楽しむという感覚はないのだそうです。でも、たしかに。今、みなさん忙し過ぎるせいもあって、ゆっくりとお風呂時間を楽しむなんてできない、と言われれば、そうかもしれません。

短時間入浴で温浴効果を発揮することを謳い文句にした入浴剤も出ていますもんね。

そんななか、少しでも効率よく、バスタイムを楽しく、効果的な時間にしてくれそうなグッズをバスリエさんに教えてもらい、試してみたのが、ストレッチボディタオルです。

体を洗いつつ、ちょっとしたストレッチもできてしまうというスグレものです。
両端には持ちやすいよう、手が通せるようになっていて、長さも十分。
脚に引っ掛けたり、背中にまわしたりしても、体の硬い私でも無理なく体を動かしたり、伸ばしたりできます。

しかも、きちんと専門家が監修したストレッチ本までついているんです。いろんな動きが、シンプルで愛おしいイラストで再現されています(お風呂の中ではみられないのがちょっと残念)。

でも、いちばん私が感動したのが、タオルのセンターにある突起です。少し硬めのスポンジのようなものがセットされていて、この部分を首にあて、湯船に浸かりながらぐーっと押すと、何と気持ちのいいこと!

バスリエさんのお話によると、みなさん、お風呂に浸かっている時間が暇で、飽きてしまう、つまらないと言うのだそう。このストレッチタオルで気になる部位をマッサージしたり、ストレッチしていたら、時間もあっという間です。お風呂から出た後、わざわざストレッチする手間も省けます!

もうひとつ。
バスリエさんに教えてもらって最近取り入れているのが、湯船につかって、あえて5分くらい何にも考えずにボーッとすること。それこそ、その時間が暇!と言う人もいるかもしれませんが、何にもしない、考えないのがいいのだそう。
ポイントはバスルームを暗めにすること。浴室の電気を消して脱衣場だけ電気をつけておいたり、もしあればキャンドルを焚くなどもいいですね。
不思議なことに暗くなるだけで自然とゆったりした気持ちになるし、さっきまで、明日はアレしなくちゃ、コレしなくちゃと頭の中がぐるぐるしていたのに、キャンドルモードに切り替えると、ただただボーッとしてしまうんです。私は、買ったものの長らく使っていなかった押し花が閉じ込められたキャンドルを引っ張り出してきて、リラックスタイムを過ごしています。炎のゆらぎをみているうちに、何も考えてないような時間が訪れ、ちょっとした瞑想タイムになります。

バスリエさんに教えてもらったちょっとしたことで、ほんの数分でも十分リラックスすることができている気がします。お風呂のちょっとした知識があるだけで違うものですね。
そうそうバスリエさんがやっている、バスリエ検定というものがあるということで、受けてみました! (今さらですが、「バスリエ」とはお風呂のソムリエ、という意味だそうです)

ここに私の名前が入って、近く正式な認定証も送られてくるとのことで、楽しみです!

みなさんもぜひ、ほんの少しの時間でもいいので、バスタイムを楽しんでみませんか?
睡眠も翌日の疲れも変わっていく気がしますよ。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcareイヤリングに見える!? オシャレなデザインの温活アイテムが作業中のリラックスタイムにぴったり♡ #Omezaトーク

    イヤリングに見える!? オシャレなデザインの温活アイテムが作業中のリラックスタイムにぴったり♡ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  3. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare集中力を保ちたい!「エナジードリンク」と「チル系グミ」でメリハリをつけてパフォーマンスアップ #Omezaトーク

    集中力を保ちたい!「エナジードリンク」と「チル系グミ」でメリハリをつけてパフォーマンスアップ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP