FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    スタイリストが教える! 膨張させたくない「ボアアウター」の選び方、着こなし方

  1. Share

  2. お気に入り

    14

スタイリストが教える! 膨張させたくない「ボアアウター」の選び方、着こなし方

見た目も暖かそうで、着るとやっぱり暖かく、着るだけで季節感をとり入れられる服といえば、ボアジャケットやボアブルゾンなどのボアアウター! 昨シーズンに続き、今期も注目アイテムですが、独特の形状から膨張して見えやすく、一歩間違えると熊っぽくなってしまいそう…なんて声もあります。そこで今回は、そんな心配と無縁になれるボアアウターの選び方、着こなし方を、スタイリストの筆者がご紹介します。


これが正解! ボアアウターの選び方

まずは色選びですが、淡い色よりも濃い色のほうが、膨張見えしにくいという点では断然勝っています。ただし、黒の場合、ボアの毛足が長いと、熊っぽさが出てしまうので、黒を選ぶときには毛足が短いものを選びましょう。

そして、ボアアウターの丈はショート丈がベストです。
ボアの特性上、丈が長めになると全体がもこもこっと膨張して見えます。コンパクトに着こなせるショート丈であれば、着こなしに失敗しにくいという点でもおすすめです。

最後にデザインですが、フードがついていないものを選ぶのがおすすめ。
フードがついているとボアのボリュームが増しますので、より膨張して見えてしまいます。

これが正解! ボアアウターの着こなし

ぽっちゃりさんから、華奢な人まで、着る人を選ばないボアアウターの着こなし方は、ボトムをタイトにまとめること。これに尽きます。

パンツなら、スウェットパンツやスキニーパンツ、スカートならタイトスカートがおすすめです。さらにくわしくデザインについて説くと、パンツはハイウエストのものを選ぶと、ボアアウターのフロントを開けて着たときに、よりスタイルがよく見えます。
スカートは、トレンドのレザー風やスエード風を選ぶと、ボアの質感との対比がよく、今っぽさもプラスされてさらにおしゃれに見えますよ。

ワイドパンツやプリーツスカートとの着こなしは、どうしても横幅を強調してしまいますので、華奢な人向けのコーディネートです。

ボアアウターと相性のいい小物

ボアアウターをよりすっきりと着こなすためには、相性のいい小物の存在がひと役買ってくれます。

相性のいい小物は、小さめのバッグ。
ショルダータイプを選び、縦ラインを強調してあげることで、体をコンパクトに見せてくれますよ。足もとにボリュームを出すのもおすすめです。ボアアウターで上半身にボリュームが出る分、足もとにもボリュームを出すことで、トータルバランスがとれるんです。

今年は寒冬ということで、ボアアウターが手放せなくなりそう! ぜひ、着こなしの参考にしてくださいね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

『ファッションマイスター』スタイリスト・コラムニスト。企業広告やパーソナルスタイリスト、高校、専門学校の服飾講師として活動の傍ら、ファッションショー企画プロデュ-ス、TV番組監修、企業講演など多方面で活躍。
現在は、大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する“お洒落クライシス専門家”として活動の幅を広げている。専門は“着やせ”ファッション。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. アイテム紹介
  2. コーディネート

関連記事

  1. Beauty若作りにならない! スタイリストが教えるフェイクレザーの選び方、着こなし方

    若作りにならない! スタイリストが教えるフェイクレザーの選び方、着こなし方

    3
  2. Beautyトレンド感ばっちり♡ 1枚でおしゃれにキマる秋冬ワンピース3選

    トレンド感ばっちり♡ 1枚でおしゃれにキマる秋冬ワンピース3選

    8
  3. Beauty秋冬マストアイテム! “着やせ”が叶う優秀アウターでスタイルアップ

    秋冬マストアイテム! “着やせ”が叶う優秀アウターでスタイルアップ

    9
  4. Beauty脚長効果でスタイルアップが叶う! 秋冬におすすめのボトムス3選

    脚長効果でスタイルアップが叶う! 秋冬におすすめのボトムス3選

    7

あわせて読みたい

Pickup