FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

セラム2つとフェイスパウダー

少しずつあたたかくなり、外出が楽しみになりますが、気になるのが年々増えている花粉の量。最近は花粉症でない人も症状が出たりと、花粉に悩む人も増えていますよね。今回は、季節の変わり目や花粉による肌の不調を和らげるアイテムを3つご紹介していきます!


春の花粉症が飛ぶ時期は、季節の変わり目でもあり、なんとなく体の調子も悪くなることが多く悩まされます。花粉の時期とくに外出時は、鼻水や涙をふくことで、肌表面の水分や油分が奪われ、肌をふいたりこすったりする刺激でいつもより肌が敏感になってヒリヒリしたりします。それに加えて、肌のなめらかさも失われ、白いプツプツもできやすいとき。先週はキレイだったのに急に肌トラブル発生! なんてことも…。

そこで今年こそは季節の変わり目でも荒れない肌を目指して、少し早めに対策をしております。
まず、スキンケアのあとにとり入れているのは、こちらの美容液。

トレリアン ウルトラ セラム

ひとつめは、今年2月に発売したばかりの『ラ ロュシェ ポゼ』の「トレリアン ウルトラ セラム」です。肌のバリア機能(角質層)低下による乾燥や肌荒れから守ってくれる美容液。みずみずしいテクスチャーでとろみもあり肌につけると保湿されたのをすぐに実感できます。季節の変わり目や花粉による肌不調におすすめです。

リライフセラム

もうひとつは、昨年1月に販売開始した台湾コスメで大人気の『DR.WU(ドクターウー)』から日本ではめずらしい成分特化型セラム「ラボソリューション」シリーズ。このセラムはそのままでも使えますが、お手持ちの美容液に1滴垂らして成分のダブル効果を高めたりするのにいいんです。
私ごとですが昨年、なかなか肌荒れが改善せず、どうしたものかと悩んでいたときにこのシリーズの「リライフセラム」(高純度ツボ草+カンゾウ抽出物、傷や赤みを修復し肌環境を活性化する)が含有されたものを試しているんです。ツボ草はニキビや吹き出物などの肌トラブルにいいと聞いていたので効果に期待。

アピュー マデカソ パウダーパクト

最後はメイク後の仕上げに韓国コスメでCICA配合「アピュー マデカソ パウダーパクト」のフェイスパウダーを使うようにしています。以前はベビーパウダーで仕上げていましたが、このフェイスパウダーは、ツボ草由来成分が入っているため赤みやニキビ肌を整えてくれます。CICA配合のコスメは薬局で販売されていた「CICA-CEAR(シカケア)」が語源になっているそうで、昨年から日本でも見かけることが多くなりましたよね。

使用感は、皮脂吸着パウダーの効果のせいか肌に密着してメイクの持続力を高めてくれるのと、肌表面をサラサラに仕上げてくれるので、花粉やほこりなどの付着防止になるし、テカリなどの皮脂分泌の対策にもなっているので継続しています。

このほかに、入浴中にクレイパックをとり入れて、肌の状態を整えるなど徹底した時期もあり、そのおかげなのか少しずつ肌の状態が戻ってきました。

以上、不調時に起こしやすい肌トラブルを予防してくれるコスメ3つでした。
なんとなく、調子悪いな、と思ったら日ごろのスキンケアや使っているコスメを変えてみると改善するかもしれませんよ。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 高機能で低刺激! 台湾のドクターズコスメブランドで30%のシェアを誇る「DR.WU」が日本初上陸 #Omezaトーク

  2. 「助けて〜。目がかゆい、肌荒れが悪化!」花粉対策に効果的なおすすめコスメ3選

  3. 乾燥の時期に頼りになるのは、やっぱりワセリンだった…! #Omezaトーク

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Beautyオーガニック好きにおすすめ! 美肌ケアと紫外線対策が同時に叶う美容クリーム&UVパウダー #Omezaトーク

    オーガニック好きにおすすめ! 美肌ケアと紫外線対策が同時に叶う美容クリーム&UVパウダー #Omezaトーク

    16
  2. Beauty使い心地がクセになる! 韓国の人気シートマスク「メディヒール」 #Omezaトーク

    使い心地がクセになる! 韓国の人気シートマスク「メディヒール」 #Omezaトーク

    58
  3. Beauty1回で毛穴の汚れがスポスポとれる〜。肌表面のザラつきがなめらかにツヤ感もアップ! #Omezaトーク

    1回で毛穴の汚れがスポスポとれる〜。肌表面のザラつきがなめらかにツヤ感もアップ! #Omezaトーク

    31
  4. Beautyまだ間に合う!自宅で時短脱毛。2020年最新の脱毛器を1か月試してみた #Omezaトーク

    まだ間に合う!自宅で時短脱毛。2020年最新の脱毛器を1か月試してみた #Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup