FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

無香料でノンアルコール! 髪の毛にも使える日焼け止めスプレーが重宝♪ #Omezaトーク

Share
画像

最近、髪の毛が細くなってきたと感じます。いつもお願いしている美容師さんに相談すると、「大事なことは2つあって、頭皮の血行をよくすることと、紫外線対策」とのこと。髪の毛にも使えて、無香料、ノンアルコール、パラベンフリー、専用クレンジング不要でSPF50+、PA++++のUVスプレーを見つけたのでご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

頭皮の画像

エレベーターの防犯カメラに映る自分の頭頂部を見て、なんだか髪の毛の分け目が以前よりもハッキリ見えるようになったんじゃない?と不安になった私。お世話になっている美容師さんに、「なんだか髪が細くなって、頭頂部が薄くなってきたような気がするんですけど…」と相談しました。

美容師さんによると、まずは頭皮の問題。頭からつま先まで1枚の皮でつながっていると考えると、皮膚は、けっこうな重さに。それをてっぺんで支えている頭皮にはかなりの重力がかかっていて負担になっているそう。

おまけに頭は心臓よりも上にあるため、マッサージや、マッサージ効果のあるトニックなどによって血行をよくしないと、いくら髪の毛にいいと言われる栄養を食べものなどからとっても、頭皮まで行き渡らず、髪が細くなるなどの影響を受けるそうです。

また、髪は抜けたあと約3か月休眠し、それから生え始め、再び伸びで抜け落ちるまで5~7年の周期をくり返しています。頭皮のマッサージによって3か月くらいから効果を実感し始めるのは、髪の毛が休眠している間に頭皮の状態が改善すると、いい髪が生えてきてくれて、それをマッサージの効果だと感じるからとのこと。

「そしてもうひとつ。紫外線ケアは重要ですよー。みんな、顔や手は一生懸命、日焼け止めを塗るけれど、案外、頭皮のことは忘れているんですよね」と、美容師さん。

髪の毛がある部分は、地肌を髪が守ってくれているけれど、太陽の光が直接当たる分け目の部分は、とくに積極的なケアが必要。頭皮にも使える日焼け止め商品も出ていると聞き、3月頃から、髪にも使える日焼け止めを探していました。

ところが、案外、身近なドラッグストアには置いていません。
店員さんに聞いても「コロナ禍でみなさん家にいる時間が長くなったので、いつもより日焼け止め売り場の展開が遅いんですよ」と言われてみたり、“頭皮用”ということで男性用だと勘違いされて、思わず吹き出してみたり。

そんなこんなでやっと見つけた「スリフト UVプロテクションスプレー」(ナヴィス)。

スプレー画像

缶を横にして、左右によくふってからスプレーします。無香料、ノンアルコールなので肌にあたったときにとても自然ですし、逆さに使えるので頭皮にスプレーしても、もちろん大丈夫。大容量のため、持ち歩くにはちょっと大きいものの、気になる頭皮のUVケアがカンタンにできるのはポイントが高いです! マッサージとのダブル効果で、どうか髪が太くなりますように…。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWDietすりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    0
  2. Diet「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    0
  3. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  4. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP