FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

レトロモダンなおしゃれさ♡ 肌を洗って磨く「ぬか袋」で角質ケア #Omezaトーク

Share
レトロモダンなおしゃれさ♡ 肌を洗って磨く「ぬか袋」で角質ケア #Omezaトーク

梅雨に入り、季節は間もなく本格的に夏を迎えようとしています。となれば、いよいよボディケアを怠っていられませんよね! エクササイズに励んでいる人も多いなか、肌の調子も体のライン同様に気になる…。そこで、今日はちょっぴり変わった角質ケアができる「ぬか袋」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

以前、Omezaトークで角質ケアのアイテムとしてハニーピーリングをご紹介しました。そう、やっぱり角質ケアって大事なんだなと最近注目しているのですが、たまたまこんなアイテムを見つけたんです。

こちらの「神戸美人ぬか ぬか袋」という商品。
江戸時代、貴重な主食であった米からとれる米ぬかを有効に使うため、石けんの代わりに体を洗うものとして使われていたという“ぬか袋”。米ぬかには栄養価が含まれていることをみなさんもご存じかと思いますが、美肌成分となるアミノ酸、ビタミンE・B群、米ぬか油なども含まれています。つまり先人たちは、生活の知恵から生まれたこのぬか袋を使って、肌をお手入れされていたんですね。そんな歴史のあるぬか袋って一体どんなものなのか…気になってお試ししてみることにしました。
木綿の布で包まれたぬか袋は、香りが少し独特で、ぬかの匂いというよりかはなんとなくなつかしい匂いといいますか…、田舎のおばあちゃんの家を思い出すレトロな香りがします。そうそう、レトロといえば、このぬか袋のパッケージがレトロモダンでものすごくかわいいんですよ。

幅広い世代の女性の胸をときめかせるデザインですよね!
話は戻り、このぬか袋は、水に濡らしてよくもみほぐして水気を行きわたらせてから、肌をやさしくマッサージするようになでて使います。力を入れずに洗体していくと、洗い流したら肌がしっとり、なおかつサッパリ。ぬかって聞くと、なんだかお漬けもののニオイがしそうと思われる人もいるかもしれませんがまったくそんなことはありません! 石けんの香りのような、やはりなつかしいような香りが残ります。
ぬか袋はピーリングジェルと違って、角質がポロポロ落ちてくるわけではありませんが、全身の気になるところに対してお風呂で体を洗う要領で使えるため、使いやすさは上かなと思います。中身が入っている限り使い続けられるそうなので、今年の初夏はひとまず「ぬか袋」のケアをとり入れてみようかな。顔はハニーピーリング、体はぬか袋と分けてもいいかなと考え中です。

ついつい新しいもの、新しいことに目を惹かれて手を出してしまいがちですが、古きよきものに目を向けてみるのもおもしろいかもしれませんね!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty冬のバスタイムを楽しみに変える♪マジックソープからこの冬限定の「アールグレイ」の香りが登場! #Omezaトーク

    冬のバスタイムを楽しみに変える♪マジックソープからこの冬限定の「アールグレイ」の香りが登場! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyガンバった自分へのごほうびに♡ クリスマスは自分へのプチギフトを送ってみてはいかが? #Omezaトーク

    ガンバった自分へのごほうびに♡ クリスマスは自分へのプチギフトを送ってみてはいかが? #Omezaトーク

    0
  4. Beauty使用感にハマって愛用中♡ “低刺激”や“保湿成分配合”も叶う「クリアクレンジング」が優秀! #Omezaトーク

    使用感にハマって愛用中♡ “低刺激”や“保湿成分配合”も叶う「クリアクレンジング」が優秀! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP