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    アラサーになると気になりだす「ほうれい線とマリオネットライン」を深くさせないための予防法

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フェイスライン集中マッサージ法

入浴中や洗顔後の素肌がキレイな状態、体が温まって血行がよくなっている間にフェイスラインマッサージをおこない、日中の表情筋の緊張をほぐし、フェイスラインに溜まった老廃物を排出しましょう。マッサージによる保湿と老廃物の重さが軽くなることでフェイスラインも引き上がりやすくなるのでオススメです。

(1)オイルもしくはクリームをたっぷり手に取り、あご~耳下腺に向かって10回流しましょう。

あごから耳下腺にマッサージ

(2)手をこぶし状にし、人さし指と中指の第一関節と第二関節を使い、(1)あご~耳下腺 (2)口角~噛み合わせ (3)小鼻~耳の付け根に向かって(1)~(3)をくり返し10回行いましょう。

4か所のフェイスラインマッサージ

(3)笑顔をつくり、人さし指と中指の関節で口角をキュッと持ち上げ10秒キープ×3回くり返しましょう。

口角を上げてキープしている

(4)もう一度お顔全体を持ち上げるようにあご~耳下腺に向かって5回流しましょう

顔を持ち上げるようにあご~耳下腺を流す

オイルやクリームをやさしく洗い流し、化粧水を数回に分けてたっぷりと浸透させて、シートマスクで持ち上げるようにパックをし乳液、クリームをやさしくプレスしながらなじませましょう。

化粧水とシートマスクで乳液、クリームでプレスする

ほうれい線やマリオネットラインが気になりだした‥と感じたら早めのケアが大切。そのまま何年も放置してしまうとどんどんフェイスラインはたるんでしまいます。日頃から保湿ケアをしっかり行い、週に2~3回スキンケアの合間にフェイスライン集中マッサージを取り入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

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