FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    2019年の美容運気をアップしよう!コスメの断捨離とアイテム掃除の仕方

  1. Share

  2. お気に入り

    43

化粧ポーチとコスメ

かわいいパッケージや新しいコスメが気になりついつい購入したのはいいが、気づけば同じようなものがたくさんあったり、ポーチの中もパンパンになっていませんか? 使っていないコスメやケース、キャップなどが汚れたままでは美容運気も下がってしまうかも。
今回は美容家である筆者がご紹介するコスメの断捨離とアイテム掃除の仕方をご紹介します。


■コスメの断捨離とアイテム掃除の仕方とは?

(1)持っているコスメをすべて出し、アイテム別に仕分けしよう

コスメの仕分け

持っているコスメをアイテム別にして並べてみましょう。
さて、それらのコスメを開封してからどれくらいの期間が経っていますか?

コスメはお肌に直接つけるものなので開封していい品質を保つには使用期限があります。使用するたびに何度も空気に触れていたり、お肌に付着している雑菌などに触れることで、色や品質の酸化したり、劣化することはもちろん、それを使うことでお肌のトラブルの元にもなります。

コスメの買い替え期間

・化粧下地やファンデーション、コンシーラーは半年以上使っているものはアウト。
・アイシャドウ、アイブロウ、チークは1年以内まで。
・マスカラ、リップは3か月以内まで。

これらを越えてしまっているものはできるだけ早く捨て、新しいものに買い換えましょう。開封した月日がわかるようにパッケージの裏側にメモしておくといいですね。

そして何個も何個も似たような色みを持たないようにしましょう。
自分にピッタリ似合う色を知ると余計なお買い物をせずに済みますよね。さまざまなメイクを楽しみたいという方はパレット状になったものを選ぶようにしたり、すでに同じ色味を持っていないか?を確認してから購入するようにしましょう。

・使用期限が越えて古いものは捨てる&買い替える
・似たような色みを持っている場合は新しいものを残す

(2)コスメアイテムの掃除の仕方とは?

ブラシ数本

ケースやスポンジ、チップやブラシなどのアイテムも日々汚れが蓄積していきます。それらが雑菌が繁殖して不衛生になるのもお肌にいいはずがありません。

・ポーチは月に1、2度手洗いしたり、新しいポーチに入れ換えるようにしましょう。
・除菌ウェットシートでケースやキャップの外側、内側に付着しているパウダー汚れやマスカラなどを拭き取りましょう。そのあとティッシュで水滴が残らないようにキレイにしましょう。
・スポンジは毎日新しいものを使うようにして、ブラシは週に一度は洗いましょう。
日々のファンデーションや皮脂汚れが付着しているので毎日同じものを使うのはよくありません。使ったあとのスポンジは中性洗剤で洗い、ブラシはブラシクリーナーで洗い、日陰でしっかり乾かして、日々清潔なものを使用しましょう。

このようについついケースが可愛いから使わないのに持っている、何年も同じ化粧品コスメを使っていては、メイクの仕上がりが古臭くなるだけではなく、お肌にとってもよくないことばかり。それでは美容運気も下がってしまうので、手持ちのコスメの断捨離や清潔に使うよう掃除をして必要なものだけを身の回りに置いておくことを心がけてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. 断捨離
  2. 運気アップ

関連記事

  1. Beauty化石コスメは即処分! ヘアメイクが教える、ポーチに本当に必要なコスメって?

    化石コスメは即処分! ヘアメイクが教える、ポーチに本当に必要なコスメって?

    21
  2. Beauty【コスメ断捨離】ヘアメイクが伝授する、コスメの捨てどきとベストな収納法

    【コスメ断捨離】ヘアメイクが伝授する、コスメの捨てどきとベストな収納法

    22
  3. Lifestyle【心理テスト】買いもの帰り道、大切なものの買い忘れに気づきました。それは何?

    【心理テスト】買いもの帰り道、大切なものの買い忘れに気づきました。それは何?

    31
  4. Lifestyleイノシシ年!グイグイ運気をアップするための身の回りの見直し術

    イノシシ年!グイグイ運気をアップするための身の回りの見直し術

    62

あわせて読みたい

Pickup