FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

頭皮引き上げ

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。今回は、顔を大きく見せる「たるみ顔」のケアに効果的な、頭皮ケアのやり方を教えていただきました。


ヘッドマッサージで頭皮をほぐせば、顔がキュッと上がる!

「顔と頭は1枚の皮でつながっているから、頭皮がたるめば、顔もたるみます。でも逆にいえば、頭皮をもみほぐせば、顔の印象もグンと変わりますよ。そのほか目がぱっちり開くなどの効果も! 4つのステップで頭皮のこりをほぐしましょう」(千波さん)

<ステップ1>指の関節を使い、側頭筋をもみほぐす

側頭筋ほぐし

耳の上の側頭筋に疲れがたまると、だんだん張ってきます。むくみが重力でたるむと顔もたるむので、指の関節を使ってしっかりと張りをもみほぐしましょう。

親指以外の指を曲げたら第一関節をあて、耳の裏側から頭頂部に向かって、側頭筋をもみほぐしていきましょう。下から上に向かってそれぞれの指で小さな円を描きながら刺激。30秒ほどかけて頭皮全体をまんべんなくもみほぐしましょう。

<ステップ2>後頭部をまんべんなくほぐして、むくみをすっきり!

後頭部ほぐし

側頭部がほぐれたら、次は後頭部。頭のうしろの出っ張った部分から、頭のてっぺん(頭頂部)に向かってもみあげ、頭皮のこりをほぐします。

親指以外の指を曲げ、第一関節をバラバラと動かしながらまんべんなく30秒ほどほぐしましょう。

<ステップ3>頭皮全体を手のひらで引っ張り上げる

頭皮引き上げ

手のひら全体で頭蓋骨から頭皮を引きはがすイメージで、指の腹で頭皮をつまみあげます。耳の裏、うなじ付近から頭頂部に向かい、頭全体を刺激します。ステップ1、2でもみほぐしたところを引っ張り上げるイメージです。

<ステップ4>ブラシを使って、広範囲の血行を促進!

ブラッシング

手のひらだけでなく、ブラシを使っても効果的。マッサージ効果が高いとされるパドルブラシなどを使い、頭皮を下から上に向かってマッサージします。頭全体を、まんべんなく刺激しましょう。

ほうれい線が気になる人ほどとり組んでほしい頭皮ケア

頭皮ケアは、たるみだけでなく、ほうれい線ケアにもいいのだそう。

「頭や首、肩こりが原因で、顔がたるんだり、むくんだりすると、もともとほおの厚みがある人は、ほうれい線が悪目立ちします。それに加え、リンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まってしまうと、よぶんなむくみが重みとなって、さらに顔は重く、厚く見えます。そもそも地球に重力があるため、こうしたむくみで顔が大きくなると、ほおが下垂し、たるんだ結果、ほうれい線が目立ってしまうのです。こうしたむくみを改善するには、今回紹介したような頭皮ケアがおすすめです」(千波さん)

ただし、これにも個人差が!

「ほうれい線は、もともとほおの厚い人ほど目立ちやすく、出やすい傾向にあります。また骨格にも左右され、一般的には面長や逆三角形の顔の人、そして食べるときに使うエラの上の咬筋が弱い人は、ほうれい線ができやすいといわれています。こういう人は、ほうれい線を消すことは難しいですが、ケアで目立たなくすることは十分可能です。あきらめないでコツコツと続けていきましょう」(千波さん)

撮影/山上忠 ヘアメイク/市岡愛(ピースモンキー) 取材・文/平川恵

連載・関連記事

  1. 1日5分!憧れの小顔に近づく千波式「魔法の顔ほぐし」10ステップ

  2. 忙しい朝は2ステップでOK!美容家が実践する1分でできる顔ほぐし

  3. 千波式ストレッチ&エクサでたるみやすい二の腕裏をほっそりと引き締める!

千波 Chinami

千波 Chinami

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。
自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。
その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    37
  2. Beauty小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

    小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

    28
  3. Beauty圧倒的な小顔を作る「顔の筋トレ」「首こり撃退法」って?人気の顔やせTOP3

    圧倒的な小顔を作る「顔の筋トレ」「首こり撃退法」って?人気の顔やせTOP3

    28
  4. Beauty夏のお疲れ顔を撃退!皮膚をねじるだけ…5分でできる「小顔」軟部組織リリース

    夏のお疲れ顔を撃退!皮膚をねじるだけ…5分でできる「小顔」軟部組織リリース

    43

あわせて読みたい

Pickup