FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    いつまでそのコスメ使っているの?コスメの買い替え時期を知っておこう!

  1. Share

  2. お気に入り

    14

ポーチの中のコスメ

ドレッサーやポーチを見て見ると「あまり使っていないけどまだ使えるかな?」と思ったことはありませんか? 今回は、コスメの買い替え時期について美容のプロがお教えします。


コスメの期限や買い替え時のサインを教えて!

デスクの上に置いてあるメイク道具

「このコスメいつ購入したものだっけ?」「1年以上前に購入したものをまだ使っている…」そんなコスメはありませんか?

じつはコスメにも使用期限があるので開封してからある程度の期間が過ぎたら新しいものに買い替えることをおすすめします。

使用期限が切れていたら使えないと言うわけではありませんが、肌に直接つけるものなのでなるべく使わないほうがいいでしょう。空気に触れていることで酸化して色が変色していたり、空気中のホコリが付着していることもあります。
また、肌に触れてパフやスポンジに皮脂がついたままケースに戻すと、雑菌が繁殖したりして、肌トラブルの原因にもなりますので開封したら使用期限を目安に使い切るか、買い替えるほうがいいでしょう。

<コスメの使用期限・開封後目安>
・ファンデーション…6か月~1年
・アイシャドウ…6か月~1年
・マスカラ、アイライナー…3か月
・チーク…1年
・リップ…1年~1年半
・スキンケア用品…3か月~6か月

ある程度のコスメは開封してから毎日のように使っていれば使用期限内で使い切れるように作られていますが、何種類ものコスメを日によって使い分けている場合は、開封してから気づけば1年以上も経っていた…なんてこともあります。まだ残っていてもコスメの使用期限を目安に買い替えを検討してみてください。

コスメを買い替えるタイミングはコスメ新発売の時期!

考えている女性

コスメも季節に合わせた質感やトレンドの色などをとり入れて新色が発売されています。肌も季節や年齢によって変化しているのでコスメも同じように変えてあげるのが理想的です。

<コスメの新作発売時期・目安>
・春の新作コスメ…12月~3月発売
・夏の新作コスメ…5月~6月発売
・秋の新作コスメ…7月~10月発売
・冬の新作コスメ…10月~11月発売

シーズン前には新作コスメは続々と登場していますよね。特にスキンケアやファンデーションなど肌に直接触れるものは毎シーズン、もしくは春夏、秋冬とわけて買い替えることをおすすめします。

アイシャドウやチーク、リップは何種類も持っているという人も多いですよね。ブラシなど長期間使っていると気づかないうちに酸化して色が変わっていることもあるのでケースの裏に開封した日付を書くなどして管理しておくといいですよ。

一度、手もとにあるコスメを広げていつ購入したものなのかチェックして、あまりにも古いものは思い切って捨てて、新しいものに買い替えてみましょう。新しいコスメを購入することで今どきの色味をメイクにとり入れることもできますよ。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. テクニック

関連記事

  1. Beauty汗でメイクが崩れやすい! どうしたらいいの? 美容のプロが教える「ベースメイクテク」

    汗でメイクが崩れやすい! どうしたらいいの? 美容のプロが教える「ベースメイクテク」

    15
  2. Beautyエステテシャンが伝授。第一印象に差がつく「リップメイク」と「ふっくら唇のケア法」

    エステテシャンが伝授。第一印象に差がつく「リップメイク」と「ふっくら唇のケア法」

    15
  3. Beautyシワ・シミ・黒ずみに効果大!肌の悩み別・美容液の選び方と塗り方

    シワ・シミ・黒ずみに効果大!肌の悩み別・美容液の選び方と塗り方

    16
  4. Beauty目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    74

あわせて読みたい

Pickup